ファッションのトレーサビリティに共感9割 消費者調査

 

https://ecnomikata.com/ecnews/27774/

 

 

 

調査は豊島が今年8月、「国連SDGs週間」に合わせインターネット調査で実施。全国の15〜49歳の男女1000人で半年に1回以上自分の洋服を購入する人を対象とした。

トレーサビリティについて豊島は「製品について『だれが、どこで、どのようにして』作られたのか、分かる状態」を指すと定義している。

「食べ物と同じようにファッション製品にもトレーサビリティが取れた方が良いということに共感できるか」を尋ねたところ、「とても共感できる」「共感できる」「やや共感できる」が計87%に達した。

さらに「トレーサビリティのとれているファッション製品を選ぼうと思うか」という質問にも、84%が「選ぼうと思う」と回答。ファッション製品でもトレーサビリティを選択する人が多いことが分かる結果となった。…