![]()
![]()
日本経済新聞 2016/05/26
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H9H_W6A520C1000000/
動物不適切管理で勧告や資格停止
動物園水族館協会
日本動物園水族館協会(JAZA、東京)は26日、神奈川県内で開いた総会で、動物の不適切な管理など規則に違反した会員施設には、改善を勧告したり会員資格を停止したりできるよう内規を変更した。
昨年のイルカ追い込み漁を巡る問題を受けた見直し。これまでは除名しか明文規定がなかったが「(勧告や資格停止といった)段階的な対処を可能にすることで、適切な動物の管理につなげたい」としている。
JAZAは会員施設に対し、動物の購入や飼育、展示などについての規則を定めている。これまでにも違反があった場合には事実上指導してきたが、改善勧告などの権限は明文化していなかった。
イルカ追い込み漁を巡っては昨年、世界動物園水族館協会が「残酷だ」と問題視し、JAZAの会員資格を停止。JAZAは残留のため、追い込み漁で捕獲したイルカの購入を禁止する規定を作ったが、和歌山県太地町立くじらの博物館がJAZAを脱退するなど混乱した。〔共同〕