サバゲー38回目@SEALs | さばげろぐ

さばげろぐ

突如サバゲー女子となった私のサバゲーの記録です。装備や参加記録は「このブログについて」をご覧くださいませ。

久しぶりのSEALs!

 

知人を通しての貸切ゲームに参加してきました。

 

 

 

フラッグがついてたり、キャットウォークが出来てたりしてました。

 

 

 

 

 

というか、最後に来たの1年以上前だった…

そんな気はしてなかったんですが、ときが経つのは早いものですね。

 

そして、あまり夏に来たことなかったのですが、

 

予想以上に緑が深くなってる!

 

 

 

 

 

 

 

前回の4月と比べても差は歴然としてますね。

 

 

 

SEALsのいいところは、ブッシュの中もなんとなく道ができていて、

潜みつつも進んでいけるところかな。

 

普段はなかなかブッシュに入っていかない私も、SEALsなら入っていく気になります笑

 

 

 

 

 

 

前回は中の様子が見られるモニターが出来ていたのですが、

今回変わっていたのはこれ!

 

 

 

ICタグ&コンピュータ制御のフラッグ!

 

 

 

普段、第三土曜日にやっている定例ゲーム「オペレーションシールズ」で使用しているそうで、

今回このシステムを使ったゲームもやりました。

 

 

ルールは、無限復活アリのフラッグ取り合戦という感じ。

フラッグはフィールド内に全部で20ヶ所強あり、今回はそのうち半分くらいを使用。

 

 

 

このマップの右、7と9からスタートし、主に左半分のフラッグを使いました。

 

 

ICタグをフラッグの台にタッチしてからフラッグをゲットすると、

 

 

 

赤枠の中のランプが、制圧しているチームの色に光ります。

 

 

 

すると、ゲットしたチームには、1秒ごとに規定の点数が加算。

途中で取り返された場合は、その瞬間から相手チームに点数が入り始めます。

これを繰り返し、時間内にフラッグを制圧していた時間の長さ(=点数)を競います。

 

フラッグを取られたときはもちろんですが、制圧したフラッグも、一定時間経つとニュートラル状態に戻ります。

そのため、途中でICタグをタッチして延長する必要があります。

1度延長すると、同じ人が再度同じフラッグを延長できるまで10分待たないといけないというのも頭の使い所。

だいたい2分~5分で延長が必要になるので、1人で同じフラッグを守り続けられず、延長できる人を見つけないといけないのが焦りました。

 

 

 

 

相手チームのレベルが高くて前半は9倍の得点差をつけられたのですが、

後半になんとか巻き返し、ギリギリで逆転!

 

わーいわーい

 

…といっても、後半にすっごいハンデつけてもらったんですけどね!

 

 

ちなみにこのゲーム、一番のポイントはというと…

 

 

 

30分×2ゲーム

 

 

 

結論から言うと、面白かったんですが夏にやるものじゃない笑

時間内は入退場や休憩は自由、弾の補給も自由なのですが、

何と言っても湿度と暑さが半端なかったので、軽く耐久戦でした汗

 

 

スタッフさんいわく、普段は完全に人数を制限してやっていて、

作戦をしっかり立ててやる方が多いらしいので必然的にレベルも上がってくるそうです。

今回は無線使わなかったのですが、無線使ったら作戦が生きるやつですね!

おもしろそう!

 

また、定例ではICタグが個人を識別しているので、全体のランキングを出したり

MVPを選んだりもするそう電球

 

ハイテク化がすごいですきら

まだまだバージョンアップする予定らしいので、楽しみですね。

そのうち、FPSのゲームでしかできなかったことがリアルにできるようになりそう!

 

 

 

そういえば、セーフティの奥に、SEALsカフェが出来てました。

 

 

クレープやかき氷なんかが食べられるみたいなので夏はうれしいですね!

カフェ風のテラスも素敵!

 

 

 

▼このフィールドの他の記事

サバゲー28回目@SEALs

http://ameblo.jp/sav-blo/entry-12153761294.html

サバゲー21回目@SEALs

http://ameblo.jp/sav-blo/entry-12100209836.html

サバゲー9回目@SEALs

http://ameblo.jp/sav-blo/entry-12011172933.html

 

 

+--------------

▼サバゲー歴やプレイスタイルについてなど、自己紹介

 プロフィール記事はこちら

▼ぽちっと押してもらえると、このブログのランキングが上がって

 私のやる気も上がる…かも?