発展中のリゾート地で感じた事 | 代表取締役 兼プロボクサーの二刀流ブログ             ~ President and WBC Asian Silver flyweight champion〜

発展中のリゾート地で感じた事

ロンボク島ビジネスツアーでは多くの学びがありました。

 

一番感じた事は…活気が違う

日本は先進国で唯一、30年以上も平均賃金が変わらずにいるので僕も含めて50才以下の人は実際に働いて高度成長期のように世の中の給料相場が数倍にガンガン増えていく感覚を知りません。

※大卒の初任給が3万円の時代はね〜って言われても本当にそんな時代あったのかと半信半疑でしか未だにない 笑


しかしながらこのロンボク島ではバイクのF1と言われるMoto GPが開催されたり、F1の開催も視野に入っていたりするので各国の直行便が続々と増えていて、それに伴い投資家がリゾート開発への投資に躍起になっていたりとまさにこれからのリゾート地です。

このオーシャンビューの1棟2億円の物件なんて飛ぶように売れているとの事。

 

さらには住んでいる島民の人たちも愉快で穏やか、おまけに牛や犬や猫などの動物まで穏やかというまさに南国の島という感じでした。

 
 

当社の創業時のパートナーが経営するバンブーラボ社も5年で社員さんの賃金は右肩上がりで爆上がりしているとの事でしたので、それなら確かに活気も出てきて当然ですね。

 

もちろん平均賃金が日本円で3万円ぐらいだからといは言え、それにしてもポテンシャルは半端ない。

各国からの直行便がますます増えるくるだろうし、このまま世界的にも有数な観光地として確立されてくる可能性はとても高いのではと言うのが現地に行って感じた実感です。

 

 

 

 

 

 

 

基礎以外は全て竹で建築するオフィスや飲食店、スポーツジム、そして建築中のリゾートホテルなども見学させてもらいましたが竹のポテンシャルにコロナ禍でロックダウンして島に一人取り残されて、仕方ないので島を走り回ってあれこれビジネスモデルを考えて創り出したイメージが実現していっているのが何より素晴らしい。

今年はスタバともコラボしてバンブー建築での出店も決まっていたりしているみたいですしこれからがますます楽しみですね。

 

彼に影響を受けて一緒に参加した経営者仲間と牧場やって美味しい和牛を提供できるようにやってみようかとかで盛り上がっていました 笑

 

日本は円安で物価も上がっているのに実質増税ばかりと政治もめちゃくちゃ、 

個人的に今後の未来図を想像した時に打つ手段として考えている事に確信が持てた良きビジネスツアーでした。

 

 

まさに百聞は一見に如かず!

来年もロンボク島ビジネスツアーを企画するのでぜひ気になる方は一緒に参加されてくださいね❣️