まずはやると決める | 代表取締役 兼プロボクサーの二刀流ブログ             ~ President and WBC Asian Silver flyweight champion〜

まずはやると決める

昨日の若手社員研修で伝えたこと。

 

まずは『やると決める』こと。

 

やりたいという願望ではなく、まずはやると決めることが一番手。

 

経験上で人間やると決めたことでしか、なかなかやり切ることが出来ないから。

 

例えば…

旅行に行くと決めたとしたら、まずは日にちを決めて、予算を決めて飛行機だの宿泊先の予約をする。

 

そうすると仮に後にどんなに忙しくなっても、もう決めてあるので、その準備は無理やりでも時間を作って必ずやるはずです。

 

しかし、旅行に行きたいの願望だけで何も決めていなければ、後に日々の忙しさに合わせて先延ばしにしてしまうことが簡単に出来てしまうのでなかなか旅行に行けなかったりします。

 

そうならないように決めたらやるが大前提ですから、まずは期日を決めてそこに向けて決めた事を実践するための具体的な行動を行う。

ましてや仕事においては願望レベルはN Gで、やるからには必ずやり遂げるという責任がある。

責任を感じて、やると決めている人は、できるまで決して諦めないでやろうとする。サッカーW杯の三苫の1ミリもしかりです。

決めた事をやり遂げ続ければ自信になり、仮に万が一やり遂げられなかったら悔しいので次への大きな活力となる。

願望レベルではこうはならないが、やると決めたらやるという姿勢からはこのように人生においての大きな付加価値がついてきます。
 

〜決めたからやる〜 

シンプルですがこれが一番重要な事ですね。

 

※ちなみに講義の締めは必殺 『てんびんの詩』を視聴しました❣️ 営業マンは基本、シンクロするので泣いちゃいますね。
商いの原点を教えてくれる近江商人の本当にいい物語です。