きょうは小休憩で、「琥珀色の雨にぬれて」についてぽつぽつとつづりたいと思います。
みなさま年賀状の準備は進んでいますか?
今回はじめて、カメラ屋さんで注文してみたのですが、宛名のことまで考えていなくて![]()
出来上がった年賀状を取りに行ったのですが、こんなつるつるできれいな年賀状を、果たして家のプリンターに通していいのか!?
と思い、手書きし始めているところです。
まだ時間あるし、手書きするといろんな思い出が出てくるし、ま、いっか!
と思いつつ、
「いつ音を上げるか見物だね
」
と旦那さんに言われそうで、しかもその通りになりそうで♪僕は~怖い~![]()
さてさて琥珀。
これまで観劇したのは柚希さんと夢咲さんの全国ツアーと、望海さんと真彩ちゃんのプレ御披露目の全国ツアーです。
ちえさんとねねちゃんの琥珀が初見だったので、なんかもうその当時はすんごい衝撃を受けましたねー。
(といってもまだ数年しか経ってないかー
と思って調べたら2012年。。。5年も前?!
とちょっとショック)
スカステなどでちらっと、匠さんや春野さんの琥珀を見た気もしないでもない。というくらいだったので、まあ純朴青年が浮気しちゃった話ね、あんまり好きくないわーくらいにしか思っていなかったのです。
ところがどっこい(←SHOWAが香ります)
古き良き宝塚、ええやん![]()
となるわけですよ。
柴田先生は人間国宝ですよね。
となるわけですよ。
浮気云々は基本ルールとしてダメですよ。もちろん。
浮気は一生隠し通してお墓に行ってください![]()
本気なら本気でしっかり早めに断ち切ってください![]()
あとはどうぞご勝手に![]()
が、sayaの基本スタンスなもんで。(過去に何かあったわけではありませんw)
この観点からいくと、クロードなんてとんでもないKzだと思いますけれども。
けれども。
けれども。
「・・・違うんだ。あれは俺自身すべてを賭けた恋だった!」
ギュ━━(#゚ロ゚#)━━ンッ!!
ってなる宝塚マジックよ。
お芝居が進むうちに、どんどんシャロンに感情移入していっちゃってるのと、基本トップコンビ好きというフィルターがあるのもあって、クロードとシャロンを応援したくなってるというところは大いにありますが。
というか、あたしゃ、シャロンに幸せになってほしいよ。
クロード!そこでなんで追いかけないの?! ほんとKz…
でも、ここですべてを捨てきれない男の性とか、
永遠に雨の中の夢まぼろしのような思い出を胸に抱きながら生きていく哀愁とかを表現したいのだろうなー・・・
いや!でもシャロンに幸せに…!!(エンドレスループ)
という感じ。
このなんとも言えないもやもやした感じ
物語に余韻を持たせて終わる感じ
こういうのもありなんだなー。。。
って思えるようになったのは、私が大人になったってことかしら?と変に感慨深くなってしまった作品です。
結論は出ません。
しかしながらクロードはKzです。誰も幸せにしてないもんな!
でもねー、なんか、望海さんクロードならもういいの。って思えてしまう。
♪誰の涙が雨に・・・
マジョレ湖で琥珀色の雨が降る空を見上げて、今にも泣きそうな表情で…
というか、泣いてるように見えたなぁ。
望海さんのお芝居すんごい胸にくる!好き!沼決定!!。。゚(゚´Д`゚)゚。。
って客席でなってました。
あ、ちえさんのクロードは、「キミ、シャロンのこと全っ然諦めてないっしょ( ´_ゝ`)」という印象w
(だって、あのあとフランソワーズのところに帰ったか、ってナウオンで尋ねられて、ごにょごにょしてた気がする。)
演じる人や観る人の年代や考え方、解釈の仕方によっていろいろな見方ができる点で、琥珀って奥行きがある良作だなーと思います。(浮気はダメですが。)
つまり琥珀はスルメですね。(結論)
ん?
kili nahe ~やさしく降る雨~