ちめた~ぃ雨のもとプチ鉄 | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2024年4月19日(金)

最高気温 7.5℃

最低気温 3.1℃(21時ころ)

日の出~日の入り 06:26~20:21

 

 

こんばんけろ。

 

朝からばりちめた~ぃ雨降るあいにくだけろ、14:30ころ家カエルした親分、なぜか急遽近所にお出かけするって言いだしてね・・

民営気動車に乗ってロットヴァイルへ向かったけろっ

 

 

平日の昼間は駅ごとのお客の入れ替わりが激でね

 

 

どっと乗り込んではどっと降車するって印象なんだ

 

 

地元から流れるプリム川はここんとこの雨でやや増水気味

 

 

雨なおも降り続いてね、早くやんでもらいたいけろ・・

 

 

 

独特の石造りの駅舎のロットヴァイル駅前

 

 

未公表だけろ5月30日からの4連休鉄ピクするんだけろ、

駅の窓口で往路のスイス国内区間の特急の座席指定とるけろっ

 

ドイツ各地の窓口では、他国内の座席予約でけるのが強みだけろっ

 

 

晴れておれば駅前からバスに乗って久ぶりに街中へ出向くトコだけろ、

 

あまりに雨ちめたくて、風も強いであきらめてカエル路になってね

構内にゃめちゃレトロな車両たちがたくさんおってね

 

50年(もしかしたら60年以上)昔に造られた電気釜、往時のカラーでなお現役だし、、

向こう側のディーゼル機関車もだいぶ廃車で数少なくなっとるみたい

 

 

その左にゃ車輪の部分だけの蒸気機関車と、レトロ客車も

蒸気機関車はたぶんオーバーホールちぅだけろね

 

 

さらに向こうにゃ旧東ドイツのローカル線などで活躍したノスタルジックな気動車も、

これらは民間人が所有しとってね、奥の赤レンガの工房でリニューアルやオーバーホール行われとるみたいだけろっ

 

 

 

カエル路も民営気動車になったけろっ

 

 

往路と反対側の向かい合わせに陣取ってね

 

 

以前よく訪れた温泉保養地バート・デュルハイムへの線路が分岐

 

 

サイクリングロードの上をまたいで

 

 

一般国道の上もまたいで

 

 

沿線では各所で木々の花々が満開だけろ、、

 

 

早く自転車ノーマルタイヤに履き替エルしてサイクリングしたいけろっ

 

 

1週間前トロッスィンゲンへプチバス旅したカエル路に乗った

隣町アルディンゲンの駅舎は、地元シュパイヒンゲンよりも前に造られたんだって

 

 

だんだんシュパイヒンゲンに近づいてきてね

 

 

最寄りのスーパーネットのすぐ傍をお通りして降車して

 

 

駅前では八重桜みたいな花々が満開

 

このあとへ直行したんだけろ、明らかに往きよりも寒かったけろっ!

 

 Spaichingen So, 21.04.2024