この人知っとる?? | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2024年1月29日(月)

最低気温  1.2℃

最高気温 12.0℃

日の出~日の入り 07:57~17:19

 

 

こんちわけろ。

 

早いモンでついこないだ年明けしたのにもぉ1月が今日も入れて3日のみになったけろっ

 

きょうは薄雲筋雲が多かったもののよか晴れなったけろっ

 

お昼休みの様子から

東~北方向を超広角で見てるけろっ

 

拡大)

飛行機雲が目立ってたんだけろっ

 

山上の教会周辺も

くっきりだけろ晴れが薄雲に遮られてかまぶひさは無くてね

 

 

 

北~北西方向を標準で見てるけろっ

 

上の方を拡大したら)

飛行機雲がきれいなクロイツンク(十字)形成しとって

 

 

カトリック教会も間近かに見えたし

 

 

より北西寄りも

 

 

ロットヴァイルタワーは陽炎に揺らいで

 

 

より遠くの風力発電機群も見えたし

 

 

隣町アルディンゲンも近くに見えたけろっ

 

 

親分、きょうも作業が長引き家カエル遅ぅがなってね

ちょうど夕焼けが失せるころに急ぎパチリ

 

 

だけろ午後から急に薄雲筋雲が覆ってきてね

南東~東方向を少し拡大

 

 

北東寄りを拡大

 

 

さて、ここんとこ午後からイギリスClub the Magick Things、、

魔法事のクラブてドラマが視られるんだけろ、、

 

このドラマにレギュラーで出演されとるキミエ・ツカコシという

お方のこと気になってね・・

 

 

日本のウィキペディアにゃ見当たらんけん、ほかで検索したら

 

 

オーストラリアご出身でパパが日本人、ママがシンガポール人で

 

 

そんで日本人名らしいんだけろ

 

 

ほとんど同国で活動されて、日本ではま~ったくご縁ないみたい

 

ただ言語はもちろん同国の公用語のイギリス、だけろ

日本語日本も話されるとか・・

 

 

親分によるとドイツなど他国で日本人夫婦の間に生まれた子、何人か知っとるけろ

ほぼ日本語日本も達者なんだって・・ご両親の影響あるけろね

 

 

だけろ親分の周囲にゃもっとゴツい人おってね、例えば

家主さんの長男の息子(御年19歳)は幼児のころから

ニコニコ(ママ)と話す時はハンガリー語なのに、他の人たちと話す時ゃドイツ(ドイツ語)と使い分けとるんだって。

 

 

なんでもニコニコルーマニアの出身だけろ、同国のそこかしこにあるハンガリー人居住区で生まれ育ったため

ルーマニア語がま~ったく話せんのに

ハンガリー語とドイツドイツ語とイギリス英語とが達者、

 

そんでニコニコからハンガリー語でしつけられたンが影響しとるンやって・・

冷ぇ煽りアセアセ

 

 Spaichingen Sunday, 4th. February. 2024