エンカント(ミラベルと魔法だらけの家)をTVで観賞したけろっ | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2023年12月3日(日)

 

2年前のクリスマス休日にドナウ川の街トウットリンゲン映画で観賞したエンカント(Encanto、ミラベルと魔法だらけの家)が日曜日の夜、ついにテレビで放映されてね・・

こん時のレポはこちらをクリック

 

 

 

めちゃ喜んで観賞したけろっ、画像数多くなるけろご了承してね

 

 

魔法だらけの家、マドリガル家は家長のばあちゃんとその子供たちに孫たちが大勢住むんだけろ

ばあちゃんが三つ子(いずれも娘たち)産んだ直後に家が火事で焼け落ち、避難する途中軍隊に襲われ、夫が人々を護るべく向かったら捕えられてそのまま行方不明になってね・・

そん時魔法のろうそくを手に入れてずっと家で灯したままにしとるんだ

 

 

ミラベルは長女の三女となる孫

 

 

ばあちゃんは子供や孫たちが5歳になると、それぞれに魔法を与えるんだけろ

なぜかミラベルにだけは与えんかったんだ

 

 

それでもミラベルは快活な女の子として育ち、15歳に

こんなめっちゃお茶目でユーモアあふれる女の子に

 

 

近所中の子供たちにも大人気

 

 

いつもこんなおどけたフリ、ナリしとるんがおもろいけろっ

 

 

すぐ上のお姉さんはものすご~ぃ怪力を持っていて

こんな重い石橋を投げ据え付けしたり

 

 

教会をまるごと担ぎ上げして運んで

他の場所へ動かしてみたり・・・

 

 

数頭のロバたちをまとめて運んでみたり

ほか大きな岩をたたき割ったり投げ飛ばすなど、とにかくすごいんだ

 

 

ある時、ずっと年下の従弟が5歳になって、ばあちゃんがお祝いと

魔法を与えるセレモニーを催したんだけろ・・

 

 

ミラベルはそのことがとにかくめちゃ不満で・・・

 

 

次第に腹をたててムカつきを表明し始め・・

 

 

孫に与えられた魔法はどんな動物とも仲良くなれるモンで

 

 

ついにミラベルの怒り不満がピークに達し本性を露わに

このリアクションがばあちゃんを過度に怒らせてしまい・・・

 

 

ミラベルにあらぬ叱りとばしの激な言葉を発したため、彼女はいじけて家が崩壊するような予言をほのめかし、家族ぢぅを滝汗あせる右矢印ムキーむかっさせちゃうんだけろ・・・

 

 

その後家がまるで大地震に遭ったみたいに崩壊し始め

ミラベルは危険冒して最上階のばあちゃんの部屋にある魔法のろうそくを救出に向かったものの・・

 

 

ろうそくはほどなく長い間の灯が消え

 

 

ミラベルは自分のせいでマドリガル家を終焉に導いたと反省して

 

 

家を出て姿くらますんだけろ・・

 

 

 

 

川べりでひとりえーん泣しとるトコへばあちゃんが来て

魔法を与えんかったことを後悔し始め

 

 

ここでやっと仲直りしたんだ

 

 

 

その後家族やご近所の人たちも加わって総出で家の再建始まって

 

 

ばあちゃんはここでミラベルに魔法を与え

その魔法がかかるドアノブを差し込み回したところ

 

 

奇跡が起きてね

 

 

マドリガル家は元通りの魔法にあふれた家に戻ったんだ

 

日曜日は午前ちぅにもTarzan(ターザン)の放映あったけろっ

 

 Spaichingen Monday, 4th. December. 2023