2日目(1)午後から先週と同じ方面へプチ鉄 | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2023年4月8日(土)

最低気温  6.3℃

最高気温 10.9℃

日の出~日の入り 06:50~20:04

 

 

こんばんけろ。

 

土曜日は画像数が多くなるけん、2回に分けさしていただきたいけろっ

 

 

4連休2日目だけろ、親分は午前ちぅお仕事行ってきたけろっ

職場に着いた07時過ぎ

昨日からの冷気のため、一面霧、層雲覆われてたけろっ

 

お昼頃カエルして、午後から地元駅行って1週間前と同じ

気動車に乗って同じようなトコ向かったけろっ

 

今回から周辺のイラストマップ作製したんだけろ、、

この色の実線で示す区間を往復するけろっ

 

 

車内も乗り降りする人たちも、いつもの土曜日と同じ

 

 

先週は増水、流れ速かったプリム川、今週はいつもの様子に

 

 

先週は満開だった白桜はほぼ散ったみたい

 

 

ロットヴァイルタ近郊の駅からは

 

拡大)

いつもの教会がくっきり

 

 

定刻にロットヴァイルに着いてお客の大部分が降りて

 

 

チューリヒ中央駅行きダブルデッカー特急電車と接続

 

ここから進行方向カエルして左下の方へ向かうんだけろっ

特急からいつもよりかなり多い乗り継ぎあって、ほぼ満席で出発

 

 

先ほどは停まった駅はパスするけろっ

 

 

さっきお通りした線路が分かれていって

 

 

トロッスィンゲン枝線との接続駅では降車がわずかで

 

 

ちと複雑な線形なっとるんだけろ、ここで対向列車と行き違い

 

 

対向列車はヘンなラッピングなってたけろっ

 

トロッスィンゲン中心部への枝線、、

今回もお通りしそうにないけろっ

 

いつも降りてに乗り継ぐシュヴェンニンゲンに到着

駅前のタワーを今回しっかり拝んだけろっ

 

きょうの目的地はバート・デュルハイム温泉じゃないから

ここでは降りずにもっと先へ向かうけろっ

 

 

駅の向かい側はネッカー川公園なっとるんだけろ

 

 

その先は新築の集合住宅に埋め尽くされとるけろっ

 

バート・デュルハイムからのカエル路で乗る駅も

今回はパスしてさらに先を目指すんだけろっ

 

 

今回の目的地は先週もちらっと訪れたフィリンゲン

 

駅前に出てドナウ川源流のひとつ、ブリークアッハを渡って

旧市街へ向かうけろっ

 

 

旧市街は城壁に囲まれとるんだけろ、比較的こじんまりしとって

 

その前に川べりで小休止

水鳥たちがたたずんでたけろっ

 

 

街中は何処も色とりどりの花々や木が植わった花壇あって

 

 

旧市街中心部の手前にもこんな細道あって

 

 

さらに向こうのメイン通りに出て最中央部へ向かうけろっ

 

 

沿道にゃこんなネコ像が立つ泉あるけろっ

 

 

最中央部に出て大通りを左折

 

 

続きはお次で詳しくレポするけろっ

 

 Spaichingen Mo, 10.04.2023