台湾最南端で砂嵐?? | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2023年3月18日(土)

最低気温  5.9℃

最高気温 16.2℃

日の出~日の入り 06:33~18:34

 

 

こんちわけろ。

 

親分は今週の土曜日もお仕事行ってきたんだけろ、、

 

出勤時南~西の空にめちゃきれいな巻雲観られたんだって

 

 

けろ午後辺りから広がった薄雲が厚くなって、夕方にゃ昨日とおんなじような空模様なったけろっ、、

 

きょうも18:30ころ見てきたけろっ

南東~東方向

 

少し拡大)

昨日の画像を用いとるン?って間違われるかもね・・

 

 

 

東~北東方向

 

拡大)

だけろ昨日よりも暗く感じられるけろっ

 

山上の教会では)

やはり昨日よりも暗めに感じるけろっ

 

 

 

北方向

 

北東寄りを拡大)

ただこの方面、意外と昨日よりも雲薄く

 

北~北西方向を少し拡大)

地平沿いにゃ切れ間から夕焼けも

 

もっと拡大)

なので夕映えになってきてね

 

より北西寄りも)

だんだん夕焼けの部分が広がりつつあるようなんだ

 

 

 

西方向

 

少し拡大)けっこう離れたトコから広域入れたんだけろ、

一見きれいな夕焼け雲っぽい風景だけろ、、

 

かなり拡大してみると)

黒っぽい雲の底からのカーテンらしきモンがくっきり

 

 

 

南~南西方向を少し拡大・・親分うっかりしてを入れ忘れてもぉたんだけろっ

 

 

 

西~北西方向

 

上の方を拡大)

なにやらケバケバしい黒雲も

 

下の方を拡大)

切れ間からはきれいな夕焼けも

 

 

北寄りを少し拡大

 

地平沿いを超拡大)

意外と美しかったけろっ

 

 

ロットヴァイルタワー方面も夕焼けだけろ、、

 

超拡大)

けっこう霞んでたけろっ

 

 

さて、NHKラジオⅡ、気象通報18日12時の各地の実況で、

台湾最南端の恒春(ホンチュン)で砂塵嵐なっとるンが目に付いたけろっ

 

 

砂塵嵐は中国奥地の砂漠地帯から巻き上げられた砂塵が、上層の西風(偏西風)に乗って遠く東へ飛ばされる現象だけろ、、

 

台湾最南端でそないなこと起きるなんて聞いたことなかと、ってことで実際同時刻の韓国気象庁の天気図見たら、、

たしかにそれらしきマークなってたけろっ

 

だけろこれから日本に飛んでくる黄砂の方がばり始末悪ろかなんだ、、

工場地帯の煙突から出る硫黄(亜硫酸ガス)をば~~り大量に含んではるからだって、冷ぇ叫びあせる

 

 Spaichingen So, 19.03.2023