初雪、だけろまた悪天候へ?? | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2022年11月21日(月)

最低気温 4.2℃

最高気温 6.8℃

日の出~日の入り 07:39~16:41

 

こんちわけろ。

 

未明から快晴、気圧も1010hPa台まで上矢印して初冬の晴れ天なったけろっ【08:50~】

 東方向

 

 山上の教会付近をかなり拡大)

 よ~く見たら周辺が白くなっとるンが見えて、、

 

 超~~拡大してみたら)屋根が白くなっとってね、、

 昨晩から未明雪が降ったみたいなんだ、

 

この辺りの海抜高度985mだけろ、今冬初の雪なったけろっ

 

 

 北東方向

 

 拡大)

 雪が降ったんは一番高いトコだけで、ほかは雨だったみたい

 

 

 ゴスハイム界隈をかなり拡大

 

 一番高い辺りを超~拡大してみると)

 どうもこの辺りでも雪降ったみたいなんだ

 

 

 北方向

 

 上の方を少し拡大)

 こんなきれいな雲が散らばってたけろ、

 

 下の方を拡大すると)

 まだ怪しげな黒っぽい雲が広がってたけろっ

 

 

 より北西寄りも見てみたら

 

 ロットヴァイルタワー辺りを超拡大)

 晴れに照らされめちゃくっきり見えたし

 

 

 より遠くの風景もばりくっきり見えて

 

 

 風力発電機群もめちゃくっきり見えたけろっ

 

 

 

 夕方はやや遅ぅなって16:55~なったけろっ

 南東~東方向

 

 少し拡大)

 午後からまた薄雲に覆われてきたんだけろ

 

 

 東~北東方向

 

 拡大)

 街路灯が点灯し始めたけろ、山上の教会付近は未だで

 ※画像見づらくなったけん、割愛さしていただくけろっ

 

 

 北方向

 

 北東寄りを拡大)

 薄墨色に染まってきたけろ、まだはっきりと見えてね

 

 北~北西方向を少し拡大)

 やや厚めのくもりが広がってきたようで

 

 

 西方向

 

 少し拡大)

 向こう側から中層雲が広がり始めてきたけろっ

 

 

 南~南西方向

 

 少し拡大)

 はっきり見えんけろ、この方面からもくもり広がり始めたみたい

 

 

 西~北西方向

 

 拡大)

 だんだん中層雲がこっちへ向かってくるようで

 

 

 ロットヴァイルタワーはまたくっきりだけろ

 

 かなり拡大)

 超拡大するとボヤけるから、こん位にしてお伝えするけろっ

 

 夜になったら再び気圧が下矢印して1000hPaきっちゃって)

 明日からまた悪天候モードなりそうだけろっ

 

  Spaichingen So, 27.11.2022