ごろリンこそ聞かれたけろ・・ | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2022年8月15日(月)

最低気温 16.5℃

最高気温 23.4℃

日の出~日の入り 06:18~20:39

 

こんちわけろ。

週明けは画像数多くなるけん(38枚)、あらかじめご了承してけろっ。

 

週明けの未明、02:25ころにも一時的ににわか雨ざ~~っと降ったんだけろ、、

 

その後降らんまま高曇りの朝なったけろっ

 

だけろお昼過ぎてから雲行き怪しゅうなってきて、取り急ぎ様子見してきたけろっ【13:45~】

 南東~東方向

 

 上の方を少し拡大)

 広がってきた積雲が覆ってきて

 

 下の方を拡大)

 これだけだと普通の夏空なるんだけろ・・

 

 

 東~北東方向

 

 縦長に拡大)

 雲がこんな広がり方しとったけろっ

 

 下の方を拡大)

画像数多くなるけん、山上の教会付近を超拡大図は割愛さしていただきたいけろっ

 

 

 

 北方向

 

 北東寄りを拡大)

 だんだん雲が密なってきてね

 

 北方向を拡大)

 だんだん暗くなってきて

 

 やや北西寄りを拡大)

 すでにごろリン聞こえ始めて

 

 もっと拡大したら)

 スコールのカーテンもくっきりしてきて

 

 より北西寄りを拡大)範囲が狭いらしく、すぐ後ろ側は

 かなり遠くまで視界開けてたけろっ

 

 

 西方向

 

 拡大)

 雲が流れて来る方向だけろ、、

 

 縦長に拡大したら)

 だけろバラけた積雲ばかりなんだ・・

 

 

 南~南西方向

 

 少し拡大)

 この方面は晴れ間が広がってたし

 

 もっと奥の方をより拡大)

 薄雲がきれいだったんだ

 

 

 西~北西方向

 

 拡大)

 まだ厚めの雲が広がってたんだけろ・・

 

 北寄りを少し拡大)

 スコールのカーテンがより際立ってきてね

 

 北西寄りをもっと拡大)

 この方面は弱まってたけろ、、

 

 より北側を拡大)

 様子から見てかなりの激雨なっとったみたい

 

 けろロットヴァイルタワーは)

 まだスコールかかってないようでくっきり

 

その後13:30過ぎぼくたちの真上で雲が急に発達して、風がびゅ~びゅ~吹いて黒雲が悪霊のうごめきみたいな不気味にもがいて、小雨も飛んだんだけろ、、

 

これもすぐ失せてまぶひ~が射してきてね、、

 

 

19時過ぎまたも暗くなり始めて、2度目の様子見したんだけろ

 【19:50~】

 まずは南東~東方向から

 

 拡大)

 昼間よりも雲がまばらになって

 

 

 東~北東方向

 

 拡大)

 お昼過ぎの積雲などは姿消してたんだ

 

 

 北方向

 

 北~北西寄りを少し拡大)

 お昼過ぎの狂暴そうな雷雲は完全にいなくなってたけろっ

 

 

 西方向

 

 また縦長に拡大)今度はこの方面から厚めの雲がやってきて

 風もまた強まってきたんだけろ、これも発達する見込み薄

 

 

 南東~南西方向

 

 南東寄りを拡大)けっこう発達した入道雲おったんだけろ

 まともにこっちへ来そうになかったんだけろっ

 

 

 西~北西方向

 

拡大)

 ちぎれ雲もたくさん流れてきたけろ、これも期待薄・・

 

 北寄りを少し拡大

 

 ロットヴァイルタワー方面は)夕映えになりかかってたけろ

 きょうは本降りの雨期待しとったンが外れたけん汗

 夕暮れどきの様子見は一切せんかったけろっプンプンあせる

 

 Spaichingen Mi, 17.08.2022