8月スタート&ハンブルクでも?! | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2022年8月1日(月)

最低気温 16.0℃

最高気温 26.9℃

日の出~日の入り 06:00~21:01

 

 こんちわけろ。

 きょうから日の出時刻が06時台なったけろっ

 

 親分は夏休みだけろ、明後日水曜日まで出勤する予定だけろっ

 

 ランチも3日間とることになったらしく、初日はナイフとフォーク

フリカデッレ(ドイツハンバーグ)ソース煮

 爆  笑ルンルン

 

 お昼休みの様子から始まるけろっ

 東方向

 

 少し北東寄りを拡大)

 きょうはまた入道雲が発達し始めてね

 

 

 北東方向

 

 北方向

 

 少し拡大)

 また不安定傾向になりそうな気配が

 

 

 より北西寄りを見てみたけろ、

 

 ロットヴァイルタワーはけっこう霞んでたし

 

 だけろより遠くが意外と見渡せて

 

 風力発電機群もよぅ見えたし

 

 隣町アルディンゲンも近くに見えたけろっ

 

 

 夕方も積雲広がって、早めの18:55~見てきたけろっ

 南東~東方向

 

 拡大)

 こんだけ曇りゃ気温もほどほどに抑えられるんだけろ・・

 

 

 東~北東方向

 

 拡大)

 きょうはその割にゃ暑く感じられたらしく

 

 山上の教会付近を超拡大)

 やはり今夏もいつもよりも高温傾向なりそうなんだ

 

 

 北方向

 

 北東寄りを拡大)

 くもりが昼間よりもだいぶ厚ぅなってきてね

 

 北寄りを超拡大)

 雨が降りそうな気配すら感じられたんだけろ

 

 少し北西寄りを超拡大してみたら)

 スコールのカーテンらしきモンも見られて

 

 より北西寄りを拡大)

 やはり不安定性が露わになってきたみたいだけろっ

 

 

 西方向

 

 拡大)

 この方面もくもり厚みを増してきたけろっ

 

 

 南~南西方向

 

 少し拡大)

 この方面はまだ晴れ間も多かったけろ、、

 

 

 西~北西方向

 

 拡大)

 だんだん暗くなるのと同時にだら~っとした暑さになって

 

 北寄りを少し拡大

 

 もっと拡大)

 なんだかこの方面でもスコールのカーテンが露わになりそう

 

 ロットヴァイルタワーは

 

 かなり拡大)

 後方の風景がボヤけとるけろ、カメラの性能のせいかも?

 

 超拡大)

 このあと21時ころからにわか雨雨降ったけろ、、

 雷は鳴らんかったけろ

 

 

ところですこし前になるんだけろ、親分が1991年(平成3)の前半、初のドイツ滞在した北部のハンブルクでは、、

 観測史上最高40.1!!記録しとったんだって滝汗アセアセ

現地は北緯54度=日本付近ならサハリン北部に当たるんだけろ

 

親分がおったころは、6月の終わりに26℃が最高だったって言っとったけろ・・

※ぼくたちが2014年5月3日訪れた時の画像

 

あんなトコで40℃なんて只事じゃなかとポーン

って。

ちなみに一昨日の木曜日にも観測史上2番目、36℃なったんだって煽りあせる

 

  Spaichingen Sa, 06.08.2022