【緊急】激雨と暴風にご用心してけろっ&今日は喫茶店の日 | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2020年4月13日(月)

 

こんばんけろ。

さっきそちらのアメダス見たら、三重県南東部の尾鷲市あたりに80mmh以上の激雨示すマークが・・

 そちら時間の02時~03時

 

詳細見たら、マジ滝汗汗

おわぁ~~せって下手なダジャレこいてるどこじゃなかとねポーン

 

 レーダーによると

 ものすご~く発達した雲かかったまま、、

紀伊半島南東斜面にば~り湿った南東風が吹き付けると、強制的に吹き上げられた気流が雲をものすご~く発達さして、

激雨降らせたりしやすいんだって。

だけろ関東とくに首都圏でも江戸時代から辰巳風(辰巳は南東を表す)って恐れられとったんだって。

 

低気圧が急速に発達しながら火曜日にかけかなりスローで東日本を通りそうで、関東でも長時間にわたって台風波みたいな暴風雨なりそう、、

昨年の19号ほどじゃないけろ暴風雨にゃくれぐれもご用心してけろっ注意

 

 きょうはぼくたちのおる地域でも雷のマークがカエル

 

 Spaichingen Mo, 13.04.2020

   ペタしてね  ペタしてね

Q:好きなコーヒーある?

AW:あるにゃあるけろ、種類が多すぎて具体的にゃどのコーヒーがイチオシか特定でけんってにひひあせる

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう