最悪のお天気になりますたがクリスマス市へ | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2019年12月13日(金)

 

こんにちは、ピクルスファミリーで~す。

金曜日は未明から再び風が強まって暴風っぽくなり、夜明け前からはかなり強い雪も降り始め、湿った重い雪が路面を覆ってきたため親分は雪靴を履き早目に出勤しますた。

 

 西側駐車場より【08:50~】

 この時間もえらい降り方が続いてますて

 

   

    路面もてんこ盛りに近い積雪

 

 西方向、横殴りの雪の粒もくっきり、この時間南風で

 

    白樺もひゅ~ひゅ~ご~ご~不気味に鳴り響いてますて

   

    もちろんミニゲレンデなどまったく見えませんですた

 

 まさに暴風雪警報状態・・・

 

雪は午前中にミゾレから雨に変わったため、ただでさえ湿った重い積雪が歩くことさえ危険なほどの超~シャーベット状態となりますたが、親分は時間延長して15時ころカエル路に就くころにゃ幸い雨が小ぶりになったものの・・

 なおものすごい西風が吹きつけ、上りもバタバタ音立てて破けそう

 な状況ですた

 

 その後も強風とミゾレが続いて、早めに方向別に風景拝みますた。

 【16:20~】 南東~東方向

 拡大)

 霧もかかりはじめて急速に視界不良に

 

 東~北東方向

 拡大)

 たちまち霧が覆ってどんどん見えなくなってきますた

 

 北方向

 拡大)

 さっきまでは見えた風景、この時は見えにくくなってますた

 

 西方向

 拡大)

 こちら側も霧が深くなってきますて

 

 南方向

 車がいた部分だけ雪がありませんで

 拡大)

 どんどん視界不良なってきますた

 

 西~北西方向

 レンズに雨粒がこびりつきやすい悪条件

 拡大)

 もちろんロットヴァイルタワーも完全に見えませんでカットしますね

 

 親分が出がけの06:30ころは980hPaそこそこですたが

 この時間ややアップしたものの、なお低い状態が続いてますた

 

 その後風は弱まりますたが、なお雨が続く中先週日曜日に続いて

 クリスマス市のぞきに行ってきますた

 

 きょうは小物を買いたかったのですが、売ってる屋台がクローズして

 ますたので今回は諦めてとりあえず

 ミニソーセージ2本のサンドをいただきますた

 再び風も強くなって雨も吹き付けてきたので、建物の陰でいただき

 ますたが

 とはいえ冷えたのでアツアツのはめちゃ美味ちぃですた

 

 続いてほかの屋台へ行って

 

 今回初めて白いグリューワインをいただきますた

 グリューワインはワインレッドだけじゃなく白いのもあるんですが

 今回はアマレットも少量入れたため、より味わいも深く感じますた

 

 雨で濡れ冷えたので、まったり温まりますたメラメラ

 

 さらに、

 毎年訪れている直火鍋メラメラのグリューワインをいただきますた

 

 いつもは広場でいただけてたのですが、今回はここになったみたい

 今年も比較的あったか~ぃ冬らしかない気候のもとになりますたが

 そんでもクリスマス市でありつけるグリューワインは格別ですた

 

 地元のクリスマス市は明日までですが、ほかの都市では年明け後

 までやりますんで、休暇中何処かを訪れたいですけろ

 

 鉄道駅の駅舎にもイルミネーションがきれいですた

 

このあとまた風雨が強まって急いで家カエルしますたが、濡れちゃいますた

 

 Spaichingen So, 15.12.2019

  ペタしてね  ペタしてね