うにの秘密基地

           ▲シャクレ猫を下から激写

 

 

昨日のブログで、『2匹とも水を飲む時は

わざわざ隣の部屋まで移動して

飲むようになった』 と書きましたところ

うにの秘密基地

 

『ウチの猫も!(・∀・)/』 というコメントが多数!

うにの秘密基地

 

猫は狩りをする生き物なので

餌場の近くだと、血などで水が汚れやすい。

だから餌場から離れた場所で

水を飲む・・・・というのが

有力な説だと教えていただきました!(゜□゜;)


うにの秘密基地

 

なるほどぉ・・・

遠く離れた水を飲みたがるっていうのは

先祖代々受け継がれた

猫の知恵だったんだねぇ・・・(;`・ω・´)きらきら

うにの秘密基地

 

うん、まぁ・・・

スゴイとは思うんだけどね?(゜゜;)

 

確かに自分の餌場からは離れてるけどさぁ・・・・

うにの秘密基地

 

その移動した先は

“他の猫の餌場のまっ隣” なんだけど

その辺はいいわけ?( ̄▽ ̄;)

うにの秘密基地

うにの秘密基地

うにの秘密基地

 

たぶん代々受け継がれていくうちに

理由はどっかにいっちゃって

『水は遠くで飲め!』 っていうのだけが

残っちゃったんだろうなぁ (^^;)

うにの秘密基地

 

でもまぁ、2匹ともよく水を飲んでくれてるし

元気で過ごしてくれるなら

どっちの水を飲もうが

ぜんぜん構わんのだけどね♪( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

水は飲んでもいいけど、盗み食いは阻止されているうにに、ポチッと!

【人気ブログランキング】            【にほんブログ村】

うにの秘密基地    うにの秘密基地
★クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m★