うにがウチに来て1年ちょっと。いろいろなフードを試してみました。
  基本はカリカリですが、栄養面・嗜好面が両方◎なフードって、
  なかなか難しい…。

  最初は『ロイヤルカナン キトン』
  これは赤ちゃんの頃、うにが食べてたフード。
  その後去勢をしたので『ロイヤルカナン インドア』に移行。
  この時は『ニオイヘルス』というフードと、混ぜてあげてました。
  しかし、ロイヤルカナンシリーズは、ニオイがキツイですな汗
  そのうち、どんどん食いつきが悪くなってきて
  『ファーストチョイス 毛玉メンテナンス』に変更。しばらくこれを食べてました。
  プレゼントキャンペーンにも当たり、1キロ入り6袋が家に届いて
  飼い主ホクホクだったのですが、なんと突然食べなくなった!!
  ここまできて、疑いが確信に。『うには肉が嫌い』
  魚は大好きだけど、以前鶏肉を少しあげようと思ったら
  クンクンとニオイを嗅ぎ、ワーーーーって逃げて行ったっけ…。

  そこで、魚メインのフードを探しました。
  最初は『キャットスターネオ 低カロリー』
  やっぱり魚系はうまいらしい。食いつきが全然違う!
  で、最終的に行き着いたのは『ドクターズダイエット メインテナンス』
  これは、動物病院専用のフードらしく、本来は病院でしか買えないらしい。
  (飼い主はネット通販で割安購入)
  病院専用なので、栄養面はバッチリ。
  安全性もあるのではないかと思ってます。
  最重要の食いつきも、肉より魚の方が多く入っているので、
  ガツガツ食べております。
  できればこれで行きたいので、また突如食べなくなる事がないように
  祈る日々でございますよ。