日本から持ち帰ったもの2024② ポカリスエット粉末 | オーストリアで暮らしてみたら

オーストリアで暮らしてみたら

同い年の夫と息子(12歳)の三人暮らし。
数年前にオーストリアへ移住しました。主婦の目線から日常で本当に使えるドイツ語と英語のフレーズをエピソードを交えながら綴っています。
TOEIC905点英検準一級(移住前)

こんにちは!

 

この夏、日本からオーストリアへ持ち帰ったもの、その②

 

それは

 

ポカリスエットの粉末です。

 

写真はその一部ですが、7箱購入しました。

 

週4スポーツ系の習い事をする我が子にせがまれました。

 

オーストリアでは勿論買えないのです。

 

自分で持ち込むか、ミュンヘンなどにある日本食材店で購入するか。

 

数年前、ミュンヘンにある日本食材店に買い物に行ったとき

 

このポカリスエット粉末1袋が高値で売られていてすごくびっくりした記憶があります。

(でも輸送料とか掛かるからこの値段は妥当なのだと思います。

勿論、移住当初は驚きますが、一度自分で送ってみたら分かります。

送料も掛かるし、Invoice作成の手間なんかも馬鹿に出来ないのです。)

 

 

今回、この記事を書くにあたり、いくらだったかネットのどこかに書いてあるかな~と

 

探してみたのですが見当たらず。

 

ただ、駐在の方が「帰国売り」と称して、

1箱(新品未開封)9€で売りに出されているのは見かけました。

 

9€というと、1ユーロ158.80円で計算すると、約1,400円ですね。

 

日本で買うのと比べると約3倍でしょうか。

 

日本のものは本当に貴重ですよね。

 

ちなみに、7月の中旬に日本から送った船便が来週明けに届くと

 

今朝、オーストリア郵便のアプリから連絡が来ました。

 

私の読み通り、現在、日本→オーストリアの船便は

 

2ヶ月+2週間

 

で届きます。

 

楽しみ。

 

サウロロフス