日本から持ち帰ったもの2024 ① 獺祭(だっさい) | オーストリアで暮らしてみたら

オーストリアで暮らしてみたら

同い年の夫と息子(12歳)の三人暮らし。
数年前にオーストリアへ移住しました。主婦の目線から日常で本当に使えるドイツ語と英語のフレーズをエピソードを交えながら綴っています。
TOEIC905点英検準一級(移住前)

こんにちは!

 

8週間の長~い日本での夏休みを経て、オーストリアへ帰国して約一週間。

 

やっとブログを書く時間が確保できました。

 

今回も約100キロ(スーツケースx3、140サイズ段ボールx2)の荷物をオーストリアへ持って帰りました。

(その他、船便で3箱送ってます。)

 

日本から持ち帰った物をご紹介。

 

まずは、

日本酒、獺祭(だっさい)

 

カワウソ(獺)の祭(まつり)と書いて、獺祭(だっさい)と読みます。

 

日本酒好きで知らない人はいないのではないでしょうか?

 

海外でも認知度抜群。

 

今回、酒造元、旭酒造の酒蔵見学に行ってきました。(山口県)

 

すっごくすっごく良かったですよ。

 

今回は、純米大吟醸二割三分を1本と三割九分を1本にしましたが、

 

来年は二割三分を2本買おうと思いました。

 

三割九分はね、こちらオーストリアでも購入できるようなので。

 

image

 

image

 

↓今から約7年前に書いた獺祭の記事。

 

ブログに残しておくのは良いことですね。

 

 

 

↓7年前から、ヨーロッパ人と日本食作るのは嫌だって愚痴ってる。。。

 

7年経ってもまだワタシに日本食作って欲しいヨーロッパ人が多発する。

 

 

 

我が子の新学期、中4生活も始まりました。

 

今期もフルサポートの予定なのでどこまでブログが書けるか分かりませんが

 

記録に残すというのは本当に良いことだと思うので

 

ぼちぼち書いていこうと思っています。

 

サウロロフス