こんにちは!
只今、日本一時帰国して夏休みを満喫中。
先日、我が子を最寄りの新幹線の駅まで送った。
我が子は一人で新幹線に乗って東京へ行った、親友のR君に会いに。
(東京には遅れて日本に到着した夫アリ。)
R君とはヨーロッパで出会った。
R君はヨーロッパ在住時、我が子とは違いインターナショナルスクールに通っていた。
R君、もう英検準一級を持っているらしい。
ひえ~
すごいね。
おばちゃんは30過ぎて取ったよ!
我が子をバギーに乗せて
二次試験の会場に行ったよ。
試験の間はじいじが見ててくれたんだけどね。
R君と楽しく遊んだ後、我が子は俄然やる気になった。
うんうん、刺激を受け合っていいね!
ワタシね、我が子に「英検取ったら?」とか言うの嫌だったんです。
最近、夫が熱心に勧めるようになっていた。
「じゃあ、パパは何級まで取ったんだよ!」と我が子に聞かれて
夫は、「パパ? パパは3級だよ!」
シーンとなった。
夫の名誉のために言うと
夫の英語での交渉力は
すさまじいものがあります。
だってワタシ、10代の頃から自分で受けたいって言って勉強して受けに行ってたから。
4日から始まる楽天マラソンですぐに過去問とか買えるように
既に買い物かごに入れて待機中。
↓我が子は3級からかな。
ドイツ語が安定してきたのでようやく英語を強化できる。
でもフランス語もあるんですよ。
オーストリアの教育制度も古くて、変わってないよね。
↓ これらはワタシ用。
英検もトイックもね、海外出たら誰も知らない。
外国人のお友達に「Toeic何点?」とか聞かれたこと一度もないです。
(あー、でもドイツ語圏で同じ外国人だとドイツ語検定B1持ってる?とかB2持ってる?とかは聞いてくる)
何故なら、話していると相手の英語レベルが分かるから。
サウロロフス