タンデムパートナーはコスパ良し? | オーストリアで暮らしてみたら

オーストリアで暮らしてみたら

同い年の夫と息子(12歳)の三人暮らし。
数年前にオーストリアへ移住しました。主婦の目線から日常で本当に使えるドイツ語と英語のフレーズをエピソードを交えながら綴っています。
TOEIC905点英検準一級(移住前)

こんにちは!

 

オーストリアへ移住して丸10年、11年目。

 

移住した時に現地のドイツ語学校へ数か月間通った。

 

A1→A2→B1→B2-1まで。

 

ドイツ語学校に短期間通っただけでは、当たり前だけれど話せるようにはならない。

 

ずっと「タンデムパートナー」がいたらいいなーと思っていた。

 

お互いの言語を教え合うので、お互いにメリットがある。

(そして無料。)

 

でも、残念ながらワタシは「タンデムパートナー」に出会えなかった。

 

積極的に探さなかったというのもあると思いますが。

 

どうしても必要な時は、レッスンを有料で取った。

 

最近知り合った日本語が堪能なオーストリア人のお友達が

 

どうやって日本語をネイティブスピーカーレベルまで上達させたか聞くと

 

「タンデムパートナー」とずっと喋っていたというではないか。

 

ああ、やっぱりタンデムパートナーっていいんだ~と思っていたら、

 

数日前、夫が言った。

 

夫:「マーク(仮名)がこの前会った時に言ってたんだけどさ、

 

タンデムパートナーってやっぱり難しいんだって。」

 

ワタシ:「えっ どういうこと?」

 

夫:「お互いが、習いたい言語を少しでも多く話したいってなって上手くいかないんだって。

 

マークの場合は、マークが日本語を話したい、

 

相手が英語を話したい、

 

だったんだけど、やっぱり最後は

 

「こいつ、10分もオレより多く話しやがって」ってなって

 

こじれる人の方が多かったって。

 

今も付き合いがあって仲良くしてくれる人は、二人くらいだって。」

 

ワタシ:「そうなんだ~。

 

マークがタンデムパートナーと話すことで上達したって言ってたから

 

探してみようかなって思ってたところだったんだけど。」

 

夫:「いや、ユリはお金出してちゃんと見てもらった方がいいよ。」

 

結局、お金か。。。

 

あと、外国人のお友達を作って外国語を教えてもらおうとするのも

 

うまくいかないことが多いですよね。

 

それから、パートナー(妻/夫、彼氏/彼女)を語学の先生にするのも悪手と言われていますよね、

 

ケンカになってしまうんですよね、最後必ず。

 

外国語は現地に行ったら絶対に伸びるよ!と言われますが

 

このように、現地に行っても誰もかれもが練習に付き合ってくれるわけではなく。。。

 

結局、自分で頑張るしかないんですよね。。。

(思い切ってお金出すことも含めて)

 

サウロロフス