Mal Waldron(replace again)
マル・ウォルドロン
Free at last
Clarence Becton ( Drums )
Isla Eckinger ( Bass )
Mal Waldron ( Piano )
意外に思われる方がいらっしゃるでしょうがECMの第一作がこのアルバムです。逆に意外ゆえによく言われていることですが。
ドルフィーとやる前の演奏を聴いている方はこのアルバムを聴く気にはならないでしょう。それ以前も悪くは無いのですが、やはり「オール・アローン」などに比べると私的には魅力が少し少ないです。あのファイブスポットでの調律のずれたピアノをガコンガコンとくどいフレーズをこれでもかと続けるあの心地よさは格別なものがあります。ちなみにファイブスポットの前ではレフトアローンの作曲者としても有名です。
ここではベースの躍動感とロックじゃないかというドラムスがマルさんのピアノを盛り立てています。
わたしの「こんなマルさんを聴きたい」という欲求をこのアルバムは叶えてくれました。
Free at last「ついにフリーに」という題名が付けられていますが、明らかにフリージャズとは違い、枠ははっきりしています。
フリーとはアフロアメリカンが遂に自由にということなのです。当時の有名な演説の一節です。
Free at last
Clarence Becton ( Drums )
Isla Eckinger ( Bass )
Mal Waldron ( Piano )
意外に思われる方がいらっしゃるでしょうがECMの第一作がこのアルバムです。逆に意外ゆえによく言われていることですが。
ドルフィーとやる前の演奏を聴いている方はこのアルバムを聴く気にはならないでしょう。それ以前も悪くは無いのですが、やはり「オール・アローン」などに比べると私的には魅力が少し少ないです。あのファイブスポットでの調律のずれたピアノをガコンガコンとくどいフレーズをこれでもかと続けるあの心地よさは格別なものがあります。ちなみにファイブスポットの前ではレフトアローンの作曲者としても有名です。
ここではベースの躍動感とロックじゃないかというドラムスがマルさんのピアノを盛り立てています。
わたしの「こんなマルさんを聴きたい」という欲求をこのアルバムは叶えてくれました。
Free at last「ついにフリーに」という題名が付けられていますが、明らかにフリージャズとは違い、枠ははっきりしています。
フリーとはアフロアメリカンが遂に自由にということなのです。当時の有名な演説の一節です。