Sonny Clark | 迫害者サウロのジャズ日誌

Sonny Clark

ソニー・クラーク
迫害者サウロのジャズ日誌 Cool Struttin


Jacky Mclean(as)

Art Farmer(tp)

Sonny Clark(p)

Paul Chambers(b)

Philly Joe Jones(ds)




 このジャケットはしゃれている。ブルーノートの1500番台で唯一フランシス・ウルフの写真を使っていない。デザイナーのリード・マイルスによるショットです。

 内容は無難な趣味の良いハードバップと言ったら怒られるでしょうか。あまりインパクトはないですが、ジャズを聴く楽しさを与えてくれます。

迫害者サウロのジャズ日誌

 こちらは日本のサンプラーです。評論家の児山清さんがパロディーを決めています。なかなかしゃれていたので中古で購入しました。

それにしてもブルーノートのサンプラーには大変お世話になりました。「No room for square」というシリーズがかつて出ました。選曲もただのヒット曲集ではなく、選曲を聞かせると言う気概に満ちていました。


迫害者サウロのジャズ日誌 迫害者サウロのジャズ日誌 迫害者サウロのジャズ日誌
迫害者サウロのジャズ日誌 迫害者サウロのジャズ日誌 迫害者サウロのジャズ日誌
迫害者サウロのジャズ日誌 迫害者サウロのジャズ日誌 迫害者サウロのジャズ日誌
こちらは私の大好きな作品達です。迫害者サウロのジャズ日誌

Jimmy Smith

Kenny Dorham Freddie Hubberd

Sonny Xlark Paul Chambers Duke Jordan