Bill Evans | 迫害者サウロのジャズ日誌

Bill Evans

ビル・エヴァンス
$迫害者サウロのジャズ日誌on green dolphin street

Bill Evans (piano)
Jim Hall(Guitar)
Paul Chambers(Bass)
Paul Motian(Drums)
Philly Joe Jones(Drums)
Ron Carter(Bass)
Zoot Sims(Sax),


 このアルバムはトリオ演奏と、ジム・ホール、ズート・シムズとの共演の「ルーズ・ブルース」の2テイクの収録されたアルバムです。録音から10年以上たった70年代に発売されたものです。ジャケットいいですねぇ。ズートとの演奏を好むファン多し。朝もやの素敵なフォトにうっとりです。
$迫害者サウロのジャズ日誌What's new

 メンバーの紹介のところですがあいてしまったので・・・。
 どうやら私の他者への求め方がいつも最善ばかりではないことがわかりました。具体的に悩んだゆえとても気付きの多い経験でした。安全な範囲で引っ込んでいると変に自信過剰になりますね。それにしても具体的に問題を突きつけられると逆に解決しやすいし問題点もはっきりします。それに多くの人に助言や共感をいただきまして感謝しています。これからもその友人と与え合う関係になれるようにしていきたいです。それにしても良かった~。 
 そしてここではユニークなジェレミー・スタイグとの汗とつばの飛び散る熱演。
 ここで紹介した全てのアルバムに対して言えるのですが、あくまでエバンスを客演としてみるほうが期待はずれをしないですむ気がします。
$迫害者サウロのジャズ日誌interplay


 エバンスらしく内面的でもあるが大人気名ハードバップ。ジム・ホールとの共演を一番楽しみに聴いています。ハバードのトランペットは素晴らしいのですが元気いっぱいで、そのせいでエバンスのアルバムの中でもダークではなく明るい様相をていしています。誤解を恐れずに言ってしまうと私がこのアルバムを取り出して聴くときはエバンスが目的ではないです。私の中で別物としてとても好感が持てます。
「苦しみを夢に隠して」など日本語訳の曲名も素敵です。
$迫害者サウロのジャズ日誌Quyintesende

Bill Evans (p)
Harold Land (ts)
Kenny Burrell (g)
Ray Brown (b)
Philly Joe Jones (ds)

Recorded May 27-30 1976, Barkely, CA.

時として評判は高くないですが、熱心なファンは避けては通れないでしょう。レイ・ブラウンとの相性はどうかわかりませんが、ケニー・バレルやハロルド・ランドとの共演はいい感じです。ケニーというと「あれ?」とか思いますが「匿名性」強いスマートな演奏でランドとともサポートしています。フィリー・ジョー・ジョ^ンズとは本当に仲がいいんですね。何年来の付き合いなんでしょう。エヴァンスらしからぬ不健康仲間のようですが・・・。トリオを組んでいたとき、ベーシストのマイケル・ムーアが音をあげて逃げたらしい・・・。
$迫害者サウロのジャズ日誌stan getz&bill Evans

Bill Evans (piano)
Elvin Jones(Drums)
Richard Davis(Bass)
Ron Carter(Bass)
Stan Getz(Sax (Tenor)),


 このアルバム発売されるまで大分永い間お蔵入りだったそうです。演奏は素晴らしいのですがなぜ?ボサノバのイメージを壊したくなかったのか?ジャケットはなんだかといった感じですが内容はとってもいいです。ここでは「グランドファーザーズ・ワルツ」や「ファンカレロ」のような素晴らしいオリジナルが聴けます。それにしてもエヴァンスのオリジナルアルバムの質の高さといったら・・・。亡くなった後にぞくぞくでる未発表もとても素晴らしいものばかりでいやはや凄いですね。
 下記の音源はこのアルバムではなくライブを収めたアルバムより・・・。