群馬県の郷土料理、おきりこみを頂きましたので、お昼に頂戴しました。

昔、農作業を終えた女性たちが、栄養バランスに優れ、手早く大量に作れる料理として作り始めたのが発祥と伝わっているそうです。
その通り、手早くたくさん出来ました。


{E8CFDB64-C8EC-4C82-8E65-43943177B686:01}


{D1C61AC2-C378-4896-9DA5-338947D74647:01}


色々な野菜が摂取できることも魅力です。


{ACBF2F8E-4021-4BE9-8532-C3534FC5D04C:01}

こちらも見つけました。筍芋と丸芋です。
丸芋は摩り下ろしました。
筍芋は角切りにしました。

{4D04D23D-F1FC-4764-BF92-199149584371:01}

野菜の他にはタンパク質も必要なので鳥肉団子を入れて完成です。


塩分を控えている方は、醤油や味噌を少なめにし、ミョウガや、柚子、生姜、三つ葉など、風味の有るものを足すと薄味でも美味しく召し上がれるかと思います。

群馬県に行かれた際は、お土産にもよいですね。


{7A6DFECE-09E3-4BE1-BB82-3BAE5882B04E:01}