旗の台駅から徒歩7分ほどの銭湯。
年季は入っているがとても綺麗。

 

採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計90℃前後、1段シートの割には結構熱め。キャパ5人ほど。TV無しナイスなBGM。7点
水風呂 : 温度計20℃前後、体感もそんな感じ。水質良さげ。小さめ。5点
休憩 : 脱衣所に中庭的な外気浴スペースあり。8点
清潔感 : とても綺麗。10点
お風呂 : 各種あり。5点

客層 : 平日16時ごろ、地元のおじいちゃん達。そんなに混んではいなかった。8点
営業時間 : 15:00-24:00

値段 : サウナ付 ¥700


 

総評 : 

突然ですが、実は私5月上旬に5日間ほど入院しておりました


この時期に入院したという話をすると「コロナか!」となりがちですが、

残念ながら?コロナではなく急性虫垂炎、俗に言う盲腸であります


こんな大変な時期に盲腸なんかで入院してしまい、病院の方達には申し訳ない気持ちでいっぱいである


コロナではなく盲腸で入院したという話をすると、何故か皆さん半笑いで「あ、そーなんだ笑」的なリアクションをされますが、盲腸も結構辛いんですよ、、、


私の場合、普通にしてれば痛みこそあまり無かったものの、3日間絶食だったし24時間点滴が繋がりっぱなしだし酒も飲めないしサウナ入れないし水風呂入れないしその割に仕事はさせられるし、、、入院中は頭の中でずっとロード第二章のサビが流れていた




あ、ちなみに手術はせずに薬で散らしました


不要不急の手術はなるべく避けていたようです



すっかり前置きが長くなってしまったが、先日その入院代を支払いに思い出の病院へと再訪したのだ


そしてその帰り道、偶然にもナイスな銭湯と出会う事となる



路地の突き当たりに突然出現したのは、そう、旗の台が誇るナイス銭湯の錦湯である!


辛かった入院生活を耐えたご褒美だと言わんばかりの思し召し、改めてサウナ神へ感謝



番台には清春湯を思わせるようなかわいいおばあちゃんが鎮座している


経験上番台にかわいいおばあちゃんがいる銭湯は大体良い銭湯なので期待大だ



浴場へ進むと年季の入った外観からは想像できないほど綺麗!


しっかりと清掃が行き届いていて気持ち良いです



身体を清めてサウナルームへ進む



一段シートテレビ無し、温度計は90℃前後、一段シートは自動的に天井が高くなるのでヌルくなりがちだが、体感結構熱くナイスなコンディションだ


何故か床にバスタオルが2,3枚平積みしてあった


あれはなんだったんだろうか、、、よくわからなかったので触れなかったが、座面に敷いたりして使ってよかったのかな?


初見の銭湯ではこういうローカルルールに出会う事も面白いところである


そういえばサウナルーム内に流れているBGMが不思議なセットリストであった


覚えてる限り書き出すと、



時の扉 / WANDS1993

白いサンゴ礁 / ズー・ニー・ヴー 1969

君への手紙 / 桑田佳祐(2016

ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ(1979



あと角松敏生も流れてたような、、

年代や方向性はバラバラだけど私好みの良い選曲だ


有線なのかな?まあなんでもいいか



水風呂は小さめ20℃前後


ヌルいけど開店して間もない時間帯だったからかフレッシュな水


気持ち良い



休憩ポイントなんだけど、ここの脱衣所にはこんなナイスなスポットがある



まるで高級旅館のような素晴らしいロケーションである!


ベンチに腰掛けディープリラックス


アラいいですねの波が押し寄せてきてすっかりととのいました


ちなみに灰皿もあります



万が一また入院した際はここの銭湯を楽しみに頑張るとするか

 


ととのう率 : 80%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

TURMION KÄTILÖT - Naitu



フィンランドメタルサウニストの皆様大変長らくお待たせ致しました!
当ブログの大人気コーナーのこちらも世の中の流れに乗って何故か自粛しておりました。

さて自粛明け1発目はフィンランドを代表するインダストリアルメタルの彼ら!
みんな大好き、信頼と実績の Nuclear Blast Recordsです。

曲もさる事ながら音もイイですねー!



 


スーパー銭湯 ブログランキングへ