愛知県豊橋市にある古き良きサウナ。

中庭の外気浴が最高。

男性専用。


 https://www.sauna-pia.co.jp/index.html


採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計105℃前後、湿度少なめ。三段シートTVあり。7点
水風呂 : 15〜16℃、割と広め。かけ流し。8点
休憩 : 中庭で外気浴。ベンチ&デッキチェアあり。10点
清潔感 : 綺麗にしている。8点
お風呂 : 普通のお風呂。6点
客層 : お正月12時ごろ。常連のおっちゃん達。8点
営業時間 : 11:00〜翌朝9:00
値段 : ¥2,400

 

総評 : 
1億総サウナブロガー時代とも言われる昨今の日本ですが、誰しもブログに書きにくい施設というものがあると思います

施設側が「取材拒否の店」的なメディア露出を嫌ってそうな雰囲気だったり、常連さんばかりの施設で新参者があーだこーだ言う雰囲気じゃなさそうだったり、これ以上混んで欲しくないという個人的な理由だったり、、、

サウナピアはそんな施設だと勝手に思っていたのだけど、先日某サウナラジオ番組に出ていたという事で「あ、良いんだ!」と思い筆を取った次第である


サウナピアがあるのは愛知県豊橋市、私の地元浜松の隣町と言ってもいいだろう

浜名湖の周りをドライブしていたらいつのまにか豊橋近辺に来てしまったのでこちらへピットインしたというワケだ


まず外観がとてもイイ!

古き良き昭和のセンスが光るナイスな面構えである

夜になるとネオンが輝いて更にイイ!


脱衣所へ進むとサウナパンツが常備されている

サウナパンツとは西日本の文化、
静岡県にサウナパンツのお店は無かったはず、、、
という事はココがサウナパンツ文化の東端なのである!知らんけど

施設自体は昔ながらの雰囲気だけど、清掃が行き届いていてとても気持ちが良い


身体を清めてサウナパンツを身に付けサウナルームへと進む


三段シートで湿度は少なめ、温度計は105℃前後を指している

これぞ昭和ストロングスタイルといったストイックなセッティングだ

ちなみにここでどうでもいい話をひとつ

「昭和ストロングスタイル」というサウナ用語は今やすっかり浸透した感があるが、初出しは虚弱が2016年に書いたコチラの記事らしい

プロレスに全く興味のない虚弱から何故このワードが出たのかはナゾだが、考えるだけ無駄なのでこの話は忘れましょう


テレビでは箱根駅伝が流れている中、常連らしきおっちゃんが「先頭の大学聞いたことねーぞ!○○大学頑張れ!スパートかけろ!死ぬ気で走れ!」と全力で応援している

箱根駅伝賭博でもやっているかのような異様な熱の入り方だ

こういう雰囲気も昭和のサウナといった感じでとてもイイ


水風呂、15〜16℃となかなか良い水温の上かけ流しである!


普通のお風呂と同じようなサイズ感で広め、これもまた良い

そして素晴らしいのは何と言っても外気浴が出来る中庭である!


ここはビバリーヒルズか、と錯覚してしまうようなゴージャスな庭が広がっている

早速デッキチェアに寝そべると気分はキアヌリーブス

あらいいですねの波がやってきてリッチな気持ちでととのいました

真冬の外気浴、寒いんじゃないの?と思われがちだが、水風呂の時間を短めにして身体をしっかり拭いてから行うととても気持ちいい

日本屈指のコチラの外気浴スペース、真冬も真夏も楽しめそうな素晴らしい空間である


ひとしきり楽しんだ後、ガウンを羽織っておやすみ処へ


大体のエリアが喫煙可能となっている男の空間である

カウンターの中を見ると常連さんのボトルが並んでいる

 


いつかここで飲みたいな、と思いながらクルマで帰宅するのであった



ととのう率 : 85%



お待ちかね!今日のフィンランドメタル

その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します

本日は、、、

FINNTROLL - Solsagan



さて久しぶりの登場!FINNTROLLです!

フィンランドのフォークメタルバンドといえば彼らですね。
当コーナー読者にはすっかりお馴染みでしょう。
何故かスウェーデン語で歌っていたりします。

初っ端からブラストしてますね〜!
ここだけ聴くとブラックメタルの雰囲気も感じますな。


 


iPhoneから送信