山梨県小菅村「玉川キャンプ村」にてSaunaCamp.氏を中心に開催された日本初モバイルサウナの祭典。

今年は去年より更にパワーアップしたイベントに。


https://saunacamp.net/scf2019/



採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : ロシア製のテントサウナを中心に10個ほどのサウナがスタンバイ。みんなそれぞれ思想が強い。∞点
水風呂 : 綺麗な川。体感14℃前後。10点
休憩 : 河原で外気浴。無数のイスやベンチ。10点
清潔感 : 野外。-点
お風呂 : 無し。キャンプ場の受付に露天風呂あり。

客層 : サウナ好きの紳士淑女しかいないため極めて平和な空間。10点
営業時間 : 11:00-18:00くらい

値段 : ¥6,000(2日通し券)



総評:

サウキャンフェス前日、翌日は早朝出発なので早く寝よう!と思っていたが奇しくもこの日はドラマサ道の最終回


サ道は深夜0:52スタート、録画して後々しっかり観ようと思っていたがここはサウニストとしてリアタイ視聴せねばなるまい


これが大正解!やっぱりリアルタイムで見て良かった


笑いあり涙ありの素晴らしい最終回でしたねー!


というか本当に12話もあった?というくらいすぐに終わってしまった印象です


シーズン2あるのかな、、、なんなら署名活動も辞さない覚悟であります




翌朝、余韻に浸りながら会場となる山梨県は玉川キャンプ村へと向かう


到着するとすでに他の方々がテントサウナをセッティング中、私もマイテントサウナをサクッと組み立てました



2人用と小さいながら、すぐに組み立てられるのがこのテントサウナの良いところ


プライベートでも何度もやっているし、去年に比べるとかなりスムーズにセッティング出来たのではないだろうか


相変わらずモヤイ結びはよくわからないけどなんとかなるもんだ



サウナフェスジャパンはフィンランド寄りの雰囲気だったけど、こちらはみんな個性強めなテントサウナが並んでいる


自作テントサウナだったり、断熱に命をかけた激熱サウナだったり、しきじの薬草(ホンモノ)が漂うサウナだったり、みんなオリジナリティが凄い


日本のサウナはテレビがあったりマン喫並みにマンガがあったり宿泊機能があったり、世界的にみたら独自の進化を遂げてきた歴史があるし、こういうオリジナリティ溢れるイベントこそが The ジャパニーズテントサウナイベントなのだ!知らんけど


私は相変わらずフィニッシュメタルを流して楽しんでおりました



そんな中、ふと隅の方を見ると異様な物体がある事に気が付いた



なんじゃこりゃ?


山賊の棲み家?ゴールデンカムイで見たことあるぞ?


「この辺には山賊が出るのですか?」


と聞いてみると、「出ません」と。そりゃそうか


この実写版モリゾーのような異様なオブジェ、なんとこれもサウナとの事!



どういう事だよ、、、と聞き込み調査してみると、

なにやらタコべヤーズなる元強制労働経験者たちによる手作りサウナだったのだ



カイジ読者には45組というとわかりやすいだろう


艱難辛苦っ、、、!過酷な労働環境の中、虐げられ続けた末に辿り着いたのがこのサウナというわけである



このサウナの仕組みがなかなか狂っていて、手順としては、まず石を焼きます




そして、焼いてアツアツになった石をスコップでモリゾー内に運び込みます



以上、後は水を掛ければロウリュが出来て立派なサウナ、というわけである



圧倒的閃きっ、、、!


そう、熱い石さえあればそこはサウナなのだ!


これはノーベル賞ものの発見である


タコべヤーズとは天才の集まりなのだ


インディアンのスウェットロッジおふろの国のロウリュにヒントを得て作ったというコチラのモリゾー、驚くべきはその圧倒的効率の悪さ


この石を焼いて運ぶってだけでかなりの重労働なのは想像に難くないが、これだけの手間ヒマをかけているのに受け入れられるのは1時間にたったの5人!



つまり、当日体験出来た方はかなりラッキーである


なんと私、幸運な事にまだ人がまばらだったお昼ごろこのモリゾーを体験させて頂いた


僥倖っ、、、!


このモリゾー、正式名称は「原始」というらしい



アツアツの石が原始へ運び込まれ準備が出来たところで5人同時にイン


中にベンチ等は無く、なんと全員「立ち」でのサウナセッションである


池尻の文化浴泉とかでたまに見る光景ですね


座らないサウナはあんまり経験は無いが、結果から言うとそんなに違和感なかったな、、、謎の一体感からか結構会話も弾んだし、お互いにロウリュを交代でやったりしてなかなか楽しい空間であった


そしてバッチリ温まった後は川へとダイブ!


キンキンに冷えてやがるっ、、、!


その後の外気浴〜ビールは至福そのもの



犯罪的だっ、、、!


あらいいですねの波が寄せては返しバッチリととのいました


タコべヤーズの皆様、本当にお疲れ様でした!


こんな狂気のサウナを思い付き、実行に移すなんて常人のやる事ではない


この偉業はサウナ史に刻まれ後世まで語り継がれるであろう



そしてこんな素晴らしいイベントを開催したサウキャンさん、今後ますますモテていくことでしょう


今年もお誘い頂きありがとうございました!



相変わらずテントサウナは最高ですね〜


今後も10/26浜松、11/3世田谷区弦巻、とテントサウナイベントが続きますのでお越しになる方は一緒に楽しみましょう!



ととのう率 : ♾%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Apocalyptica - Fight Fire with Fire



ご存知アポカリプティカ、先月に来日公演を行ったという事で当コーナーでは見過ごす事は出来ませんね〜!

しかも全曲メタリカカバー!という胸熱なライブでした。

まさか知らない人は居ないと思いますが、一応ご説明しますとチェロ4人組のメタルバンドになります。

現在はチェロ3人にドラマー、といった構成だったかな?
フィンランドが産んだ異色のメタルバンドなのであります。

今回はメタリカの2ndから大名曲、ファイトファイヤーを。

アポカリプティカバージョンもカッコいいですねー!


 


スーパー銭湯 ブログランキングへ