日本有数の高級住宅街として知られる芦屋のラグジュアリー系日帰りスパ施設。

2014年オープンと比較的新しめ。

海が近いので外気浴では海風も楽しめる。

ロウリュサービスもあります。



https://suisyun.jp/ashiya/



 

採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計天井付近90℃、下段付近80℃。湿度良好、4段シートTVあり。酸素発生器あり。8点
水風呂 : 16〜17℃。10人ほど入れそうなくらい広い。ケミカル臭少しあり。7点
休憩 : 外気浴スペースにレスタチェア×4、ベンチ×2。海風あり。9点
清潔感 : とても綺麗。10点
お風呂 : 露天に源泉かけ流し、炭酸泉あり。各種浴槽あり。9点

客層 : 日曜22時ごろ、客付き6割ほど。マナーは良さげ。8点
営業時間 : 9:00-25:00

値段 : 土日祝 夜9時プラン ¥1,200


 

総評 : 

甲子園で盛り上がる兵庫県へ虚弱君と行って参りました


泊まりはもちろんコチラ、住みたいサウナランキングNo.1の神戸サウナ



 ただでさえサウナと野球の相性は良いとされている中、神戸サウナで地元の明石商業を応援する、っていうのはなかなか良い


虚弱はまともな教育を受けていない可哀想な子なので野球のルールを全く知らず「ファールってなんですか?なんでストライク増えてるんですか?」レベルだったのだが、明石商や星稜の奮闘を見ている内にすっかり高校野球ファンになった様子


今では、「一塁空いてますよ」とか「今のコースは打ってもファールにしかならないボールですね」とか「最近の高校生は牽制ヘタですね」とか「宇宙空間に入りましたね」とかツウぶる始末である


一つ大人になりましたね



そういえば露天の水風呂11.7℃との表記が!


実際はもうちょい上だったけど気持ち良いのでオールオッケー


相変わらず最高の施設です



さてそんな神戸ですが、ナイスな施設があると聞いて駆けつけたのがこちら、関西ではお馴染み水春の芦屋店である!


正確には 潮芦屋温泉 SPA水春ですね





ええ面構えしとる


綺麗でアーバンな外観、この段階で八割がたととのいました


そもそも芦屋というのは日本屈指の高級住宅街、大企業の社長や医者、弁護士が多く住む日本のビバリーヒルズと呼ばれているのだ!知らんけど


そんなところにある温浴施設なんだから間違いはないだろう



館内へ入るといきなり良い香り!


ととのう率10%アップ


ラグジュアリーな雰囲気はさすが芦屋といったところか



脱衣所へ向かう廊下、畳っぽい素材で気持ち良い



さて脱衣所に到着し服を脱ぎ捨て浴場へ進もうとするとタオルがたくさん積んである


つまりフェイスタオル&バスタオルが使い放題!素晴らしい


こういう時昔は、わーい二枚使いだー、とか言ってDJぶっていたのだが最近は二枚のタオルを持ち歩くのが面倒なので一枚使いに落ち着いている



早速身体を清めていると、シャンプー&コンディショナーがLUX!



銘柄はコレかどうかは忘れましたが

そしてボディソープがDove!


わりと業務用シャンプーとかボディソープが多い中、やっぱり芦屋は違いますねー


そして早速サウナルームへINすると個人用サウナマットが積まれている

しかもあんまり見ないフワフワのワッフルのヤツだ

これまた嬉しいサービス、ありがたく1枚取って最上段へ腰掛ける


ストーブは遠赤外線のと、オートロウリュ出来るテルマー湯のストーブっぽいヤツのハイブリッド方式

1時間に1度オートロウリュが行われているらしい

天井付近の温度計は90℃前後、目線の高さくらいの温度計は80℃前後

フィンランドの「温度計が複数あるサウナは良いサウナ」という格言の通り、湿度も良好でナイスコンディションだ

そして特筆すべき点としては酸素発生器?だっけな?という謎の機械が設置されていて、ポコポコいいながら酸素が噴射されている

なんだか息がしやすいような気がします


水風呂、広い!10人くらい入れそう

水風呂は広ければ広いほど気持ちよく感じるのは気のせいだろうか?

水温計は16〜17℃と問題なし

しっかりと冷やして外気浴スペースへ向かうと、海風が気持ち良く雰囲気もナイスな素晴らしい空間が広がっていた


そしてレスタチェアが4脚もスタンバイ

うーん最高

アラいいですねの波が押し寄せてきてバッチリととのいました

露天の温泉は源泉かけ流し、加水加温なしという素晴らしい泉質でお肌が喜んでます

炭酸泉や寝湯等、一通り揃っている


そういえば、タイミングよくロウリュサービスも頂く事が出来ました

団扇を持った男性が2人で扇いでくれるタイプで、「よいしょーよいしょー」の掛け声、どこかと同じ雰囲気を感じたが思いだせない

とにかくバッチリ発汗できます
 
熱波師のお2人ありがとうございました


アフターサウナは三宮の街へ戻ってからの明石焼き


 

これがめちゃくちゃウマい!


名店、おススメです



すっかり満足した我々は神戸サウナへと戻り、シメのサウナを楽しんでから眠りにつくのであった



ととのう率 : 90%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

INSOMNIUM  - Into the Woods



さて、本日は当コーナー常連!INSOMNIUMです。

よく来日もしている彼らなので日本の皆さんにはすっかりお馴染みでしょう。

なにやら新メンバー加入のニュースが世界中を駆け巡りましたね。

5人体制となり更なる轟音を聴かせてくれる事でしょう!

さて本日の曲は三拍子のリフを刻みまくっているコチラです。

叙情的でカッコイイですね〜!

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ