赤坂見附駅から徒歩3分のフェイバリットサウナ。

2019年5月にリニューアルして水風呂が増えました。

過去記事はこちらこちら


https://sauna-oriental.com


採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : ikiサウナストーブ。温度計102度湿度そこそこ2段シートマットふかふかTV付き(故障中)。8点
水風呂 : 旧水風呂/水温計16度=体感(季節によりブレあり)、キャパMAX3名深め塩素臭微。 シルキー水風呂/水温計12度、広め、打たせ水スイッチ。 9点
休憩 : 浴室内にベンチ。7点
清潔感 : 綺麗にしてる。 8点
お風呂 : 普通のお風呂。 5点

客層 : 土曜日14:30IN、激混み。基本的に混んでいる。 4点
営業時間 : 24時間

値段 : 1時間¥1,300 / ジョルダンクーポン併用で+1時間無料や半額等。

 

総評 : 

梅雨が開けた途端に茹だるような暑さですね。

この暑さではとても仕事にならん。身体を冷やさなければ熱中症になってしまう。


まぁ、職場冷房ガンガンなんですけどね。機材とかあるし。


とにかく冷たい水風呂を求めて赤坂にやってきました。



以前あった看板がいつの間にか無くなっていて、初見の人は入り口を見つけるのが困難だろうな、と心配になるのですが



エレベーターで2Fに上がると

なんと下駄箱がラス1、満員御礼で全くの杞憂でした。



浴室に人が溢れているしサウナ室は満室。


どいつもこいつも平日の真っ昼間からサウナを貪りやがって、穀潰しどもが。仕事しろ!


と思いましたが、そういえば今日は土曜日でしたね。


土曜日といえば、名古屋のZIP-FM「RADIO SNEAKER'Z」内で月1大好評OA中「andropのサタデーナイトサウナ」!




先月に引き続きゲスト出演させて頂きました。

radikoプレミアムで、名古屋以外にお住いの方もタイムフリー聴取出来ますので是非聴いてみて下さい。

マジで伝わる人にしか伝わらない、狂気じみた番組ですよ。

これをやってしまうZIP-FMとandropに拍手!



話を赤坂に戻しましょう

それにしてもこの混み具合、やっぱ前日に第3話が放送されたドラマ「サ道」の影響でしょうか?


と思いましたが、そういえばここは割といつも混んでますよね。


つまり通常通りです。



そんな赤坂オリエンタル、今年5月のリニューアルを経ていくつか刷新ポイントがあるのですが


まずサウナ室のストーブがikiストーブに変わってます。



以前の昭和ストロングスタイルなストーブも好きだったのでここに関してはちょっと心配していたのですが、全然大丈夫。

確かに若干マイルドになった気はするけど、これはこれで良い。

サウナマットの下、さらにウレタンマット的なのが敷かれていたりして(以前、レスタでも採用されていた)、座り心地も良くなっています。


そして、水風呂の増設!


以前からの水風呂に加え、浴室入口横にあったシルキーバスがシルキー水風呂になったのだ。



何故「シルキー」要素を残したのかが謎ですが

こちらの水温は12度!

シングル一歩手前、セミシングルとかプリシングルと言われているヤツである。

水風呂は冷たければ冷たい程良いですからね。素晴らしい!


柱のところのボタンを押すと打たせ水が落ちてくる。

これが結構な勢いで、水圧だけなら熊本 湯らっくすのMAD MAXに勝るとも劣らないかも?


ウェルビー福岡ふくの湯とは違い、水風呂同士の距離が離れている上に温度差がそこまで無いので(旧水風呂も、調子が良いと水温が14度あたりまで低くなったりするし)

僕はここでは所謂「冷冷交代浴」という使い方はせずに

「サウナ室から近い旧水風呂が空いてれば旧水風呂に、旧水風呂が埋まっていればシルキー水風呂に入る」

という感じにしてます。


前述の通り混みがちな赤坂オリエンタル、旧水風呂が小さめなのでリニューアル前は「水風呂待ち」という事案がたまーに発生していたのですが、増設されたシルキー水風呂は大きめなので途中で滞る事の無いストレスフリーなセッションが組めるというわけです。これは凄く嬉しい。


あと、サウナ室出て右手の立ちシャワーがキレイになりました。

リニューアル前はお世辞込みで言ってもボロッちかったからな〜。これは地味に嬉しい。


いつもありがとうございます、という感じでいつも漢の1時間コース、サクッと超回復。

週末に浮かれる赤坂の街を尻目に、バキッと仕事に戻るのでありました。




ととのう率 : 90%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ