新潟市にある昔ながらの銭湯。

と言っても市内では最も新しい銭湯らしい。

隣にナイスな居酒屋あり。


http://niigata268.com/public_bath/金の湯/



採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : スチームサウナのみだが体感かなり熱め。一段シートテレビなし。7点
水風呂 : 体感18℃前後、水道水かけ流し(地下水の可能性も)、塩素臭無しで水質良さげ。8点
休憩 : 外気浴スペースにサウナイスあり。灰皿も。6点
清潔感 : 普通。6点
お風呂 : 露天風呂、超音波風呂など。6点

客層 : 平日18時ごろ、客付き6割ほど。地元のおっちゃん達。7点
営業時間 : 10:00-22:00

値段 : たしか¥420くらい

 


総評 : 

虚弱から「新潟にナイスな銭湯があるらしいですよ!」との噂を聞きつけやってきたのはコチラ、金の湯



情報をくれたのはandrop前田氏!

バンド全員がサウニストのandrop、ライブがてら全国のサウナを飛び回っている彼らからの情報に間違いはないだろう

ZIP-FMにてサウナ専門のラジオ番組も始まりましたからね!

全国のサウニストの皆さま、これは要チェックですよ



さて一緒に向かったのは虚弱&元芸人、現サウニストの安藤

元芸人についてはその内虚弱から説明があると思うのでお楽しみに


さてこちら金の湯は駅前から少し離れているのでバスで向かう事となった


後ろの入り口から乗って前から降りる、運賃が距離によって変動していくという東京以外ではわりとスタンダードな方式

バスも通らないような田舎で育った虚弱は若干パニックになっていた

相変わらず世間知らずなヤツである


最寄りのバス停を降りて2,3分ほど歩くと住宅街の中に佇む金の湯へ到着!


 番台のおばちゃんに入浴料、シャンプー&ボディーソープ代を支払い(合計¥500くらい)脱衣所へ


レンタルタオルは基本的にはやっていないのかな?1枚だけ貸して頂いた



浴場内へ進み身体を清める


そしてサウナへ



こちらはドライサウナは無くスチームサウナのみ


一瞬落胆しかけたが、スチームサウナ内へ進むと杞憂に終わる


しきじの薬草サウナフィーバータイムとまではいかないが、常にかなりの蒸気が漂っていて体感的にはかなりの熱さ!


私はスチームサウナや塩サウナも意外と好きで入るのだけど、ここのスチームサウナは凄く良い!


体感温度の熱さは全国屈指のスチームサウナだろう


仕組みはよくわからなかったのだけど、通常サウナストーブがある位置にガラスで囲まれたエリアがあり、そこにはお湯が滝のように流れていた


そして一段シートの座面の下から2,3分毎に熱気が出てきて室内の熱さが保たれていたようである



そういえば何故か常連らしきおっちゃん達が皆スチームサウナ内にケロリンを持ち込んでいた



この謎はすぐに解明、ここにはサウナマット的なモノが無く、座面を洗い流す為にケロリンに水を入れて持ち込んでいたのだ

私もこれに倣いケロリンを持ち込んで楽しませて頂いた

床ロウリュも割と効果的だったので人が居なければそういう使い方もオススメです



さて水風呂は半露天のエリアにありました


露天に向かう途中に立ちシャワーがあり汗流し導線バッチリ



この手前の浴槽が水風呂、水道水なのか地下水なのかわからないがジャバジャバとかけ流されている


早速浸かってみると、ひんやりとした肌触りでめっちゃ気持ち良い!


ケミカル臭ゼロで水質抜群!


フィンランドには「米どころは水が良い」という格言があると聞いた事があるが、新潟は正に米どころ、かなり良さげな水である


水質良さげな水風呂に入るとついつい飲んでしまいたくなる私、蛇口からの水を飲んでみると激うま


我々は特殊な訓練を受けているので大丈夫ですが、水風呂の水はあまり飲まない方が良いでしょう



そして奥には外気浴スペースがあり、

サウナイスやら座る用の石が置いてあるナイススポットだ


灰皿もスタンバイ、喫煙者には嬉しいポイントだろう


早速腰掛けるとアラいいですねの波が寄せては返し、ナイスなととのいを得る事が出来た



すっかり気持ち良くなった私達、外へ出ると真横に良さげな飲み屋を発見



これは入らないワケにはいかないだろう


フィンランドには「良い銭湯の近くには良い飲み屋あり」という格言もありますからね


そしてこのお店、「かずさん」が大当たり!

出てくる料理が全部激うま


お通しの肉だんご



お通しがうまい店にハズレ無し



出汁コロッケ



トマトベースの出汁の中にコロッケが入っています



湯葉いくら



いくらを湯葉で包んだモノを天ぷらにしています

いつもツウぶっている虚弱が色々とうんちくを語っていた気がするが全て忘れてしまった

他にも和風麻婆豆腐とかお刺身とか色々ウマかったんだけど、いかんせん写真を撮る習慣がないので画像が全く見当たらない、、、ブロガーとしてあるまじき行為である


すっかり満足した我々は今回のお宿、ドーミーインへ帰還

と思いきや虚弱がこのお店に上着を忘れて引き返していた

お茶目なやつである


新潟編、もうちょっとだけ続きます



ととのう率 :80 %




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Funeris Nocturnum - I abhor Thee



今回は久々の登場!フィンランドブラックメタル界の英雄Funeris Nocturnumです!

とはいえもう解散してしまっているのですが、Swallow the sunのボーカルが昔やっていたバンドというとわかりやすいでしょう。

ノリノリのイントロからブラストになだれ込む感じが非常にカッコいいですね!


 


スーパー銭湯 ブログランキングへ