フェイバリットの昭和カプセルサウナを泊まりで楽しんできました。
枯れた館内の雰囲気や良し。
施設の感じは過去記事を併せてご覧ください。


採点者:サウニストヒモ



サウナ室:96℃表示 湿度控えめ 2段 8人分くらい 暗めでナイスな雰囲気 テレビあり 岩塩ブロック・備長炭・壁画あり  6点

水風呂:19℃くらい 広め 若干の塩素 ライオンの口から常時吹き出し  5点

休憩:イス2脚 外気浴なし  5点

清潔感:年季の入ったカプセルサウナ  5点

お風呂:大風呂 バイブラ  4点

客層:平日24:00〜  3,4人の紳士 滞りなし  9点

営業時間:24時間

料金:個室タイプB 4560円



総評:野暮用で久々に訪れた地元大宮。

趣たっぷりの建物3F〜6Fを占めるパークプラザに泊まる。



過去記事からの大きな変更点としては、食堂が閉鎖されました。

以前は3Fは食堂とリクライニングシートゾーンだったのだけど、現在かつての食堂スペースがリクライニングシートになって、リクライニングシートだったスペースは宿泊個室になっている。



とてもナイスだった食堂がなくなったのは寂しいけれど、何事もなるようにしかならない。店の判断を尊重して変化を楽しむだけである。

4Fの浴場&受付や5Fカプセルはそのままに、宿泊個室が増えている。需要が増しているのかな、平日だけど入りも良さそうである。NACK5スタジアムやソニックシティ、スーパーアリーナでのイベント時なんかにもおすすめであります。

店までは大宮駅東口から南銀座通り、通称南銀(なんぎん)という如何わしく華やぐ繁華街を通り抜けることになるので、度重なるマッサージの呼び込みに行く手を阻まれるでしょう。屈して3000円払うことのないようにしましょう。



そんなことよりお目当てのサウナである。サウナ室は手前に70℃くらいの低温サウナがあってエアロックも兼ねるかたちになっている。カラカラで顔から熱くなる感じ、昔を思い出します。気持ちが良い。ストイックに時を過ごせる。
ぼやけてよく見えない小さいテレビのなかで、銃が乱射されたり桜が開花したりしている。
岩塩ブロックで組まれた照明が映える暗い室内は良い雰囲気なのだけど、ストーブ近くにある壁画だけは謎だ。兵士か、ウィスキングマイスターか、なかなかの浮いた存在感なので是非観ていただきたい。これの理由や意味を知っている方が居たら今度教えてください。


サウナ室に隣接して水風呂と立ちシャワー、動線完璧であります。

外気浴を溺愛しているぼくとしては出来ないのが残念だけど、そこも含めてカプセルサウナってこうだよなと思える、とてもカプセルサウナらしい佇まいの老舗施設です。


地元の思い出補正もあって良い整いを得ました。





ととのう率:75%