水道橋駅西口から徒歩1分。

いわゆる都会のメンズサウナ。

カプセルホテルあります。



http://www1.tcn-catv.ne.jp/asuka/index.html



採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計110℃前後で乾燥している。2段シートテレビあり。体感はなかなか熱め。7点
水風呂 : 温度計&体感17℃前後。3-4人サイズ。6点
休憩 : 特になし。洗い場とか。3点
清潔感 : 普通。6点
お風呂 : ラドン風呂あり。5点

客層 : 平日朝8時ごろ、先客2,3人。問題なし。7点
営業時間 : 24時間

値段 : 90分 ¥1,250 通常 ¥1,850

 


総評 : 

池袋が誇る名店、タイムズスパレスタさんにてフィンランドフェアが始まりました!


http://www.timesspa-resta.jp/campaign/finlandfair201902/index.html


微力ながら我々もご協力させて頂いております


激うまのフィンランド料理が食べられたり、フィンランド行きチケットが当たるキャンペーン等魅力的なイベントが満載!


この機会にジャンジャン行ってフィンランド行きチケットをゲットしましょう


私も密かに狙っております




さてそんな今日この頃ですが、先日ちょいと気合いを入れたい日があったので朝ウナをきめました


そうじゃなくても行くんだけど


訪れたのはコチラ、水道橋にてラクーアと双璧を成すサウナ&カプセルホテルアスカ!


大型の温浴施設ラクーアに対して、コチラはこじんまりとしていて都会のメンズサウナといった趣きだ

ロッカーは小さめなのでカバン等はフロントに預けるかロッカーの上に置いておくのが良いだろう


早速浴場へ進み身体を清めてサウナ室へ

温度計は110℃前後でカラっと乾燥している

肌にピリピリとくる熱さはまさに昭和ストロングスタイル!

黒のショートタイツをキメた猪木、藤波、木村謙吾あたりを思い起こさせる硬派なセッティングである


現代の派手なプロレスも良いけど昭和のストロングスタイルなプロレスも良いのだ!知らんけど

ストロングスタイルって何?という読者諸兄はコチラの本で勉強すると良いでしょう



サウナでいう昭和ストロングスタイル、知らない人はまさか居ないと思いますが万が一の為に説明すると、温度高め湿度低めのサウナ室ですね

一部の熱狂的ファンがいる一方、入り辛い人もいるであろう往年のドンシャリセッティングである


ちなみに私は体感がある程度熱ければなんでも良いっす




「朝ウナの目的はととのいではなく、シャキッとした目覚めによる1日の活力を得る事にある。あんまりやり過ぎると昼間に眠くなっちゃうよ。」というフィンランドの格言に従い、朝ウナの時は基本軽めの1セットにするようにしている


というわけでサウナ室をいつもより1分ほど短めにして水風呂へ



水温計&体感17℃、普通の水風呂だ


入りやすいし朝はこれくらいがちょうど良い


バッチリ身体が目覚めたところで軽く休憩へ



コチラは特にイス等があるわけではないので浴槽のフチや洗い場で身体を休め、さくっと施設を後にする



スッキリして朝からとても気持ちが良い


サウナは身体のチューニング、とは良く言ったもので、

特に寝起きのぼーっとした時でも朝ウナをきめると身体をすぐにデフォルトの状態に戻す事が出来る


1日の始まりから気合いが入って仕事が捗るし良いことづくめ!


出来れば毎朝きめたいところだがなかなかそうもいかない、、、サウナの横に引っ越すか、もしくはサウナに引っ越すか、それかサウナを家に作るか、、



皆さんも朝ウナをきめてバリバリ働きましょう



ととのう率 : 75%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Sonata Arctica - I'm Haunted



遂に6年ぶりにフィンランドの伝説のフェスが復活!!

勘の良い当コーナー読者諸兄の方々は既にお気づきでしょう。

そう!SAUNA OPEN AIRです!


名前からしてサウナとメタルフェスが融合した夢のようなイベントなのです!知らんけど

きっと楽園のような景色が広がっているのでしょう。

これにはフィニッシュメタラーサウニストとしては是非参戦せねばなるまい。いけるかな?

さてそんなイベントに出演するのが、皆さんご存知ソナタアークティカ!

フィンランドの超国民的バンドでありながら当コーナーの常連でもある彼ら、五年前にリリースされたアルバムからコチラの曲を。

なんと、大名盤として知られる1stを再レコーディングしたアルバム、その11曲目に入っているボーナストラックになります。

シンプルな構成ながら往年のソナタの雰囲気が出ていてとてもカッコよいです!


 


スーパー銭湯 ブログランキングへ