ロサンゼルス、ウエストハリウッドの高級ロシア系サウナ(バーニャ)。
水着混浴。
水風呂冷たい。


採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : ロシアンバーニャ×2(熱い)、フィニッシュサウナ×1(ヌルい)、スチームサウナの合計4つ。ロシアンバーニャはかなり熱い。高めの2段シート、テレビ無し。9点
水風呂 : 体感10℃前後、塩素臭強め。2〜3人用、深い。広大なプールもあり。9点
休憩 : 外気浴なし。デッキチェア×3、イス、ベンチ等。7点
清潔感 : アメリカにしてはかなり綺麗。7点
お風呂 : ジャグジー。5点

客層 : 平日16時ごろ、客付き1,2割。綺麗なお姉さん等。10点

営業時間 : 10:00-24:00

値段 : 55ドル(4時間)


 

総評 : 

ちょいとアメリカはロサンゼルスを訪れております


世界中どこにいようとサウナは生活の一部の私、

1軒目はどこにしようかな?と思案しているとナイスなスパ施設を発見!



voda spa、ウエストハリウッドという所にある高級ロシア系サウナ施設、つまりはバーニャである

入館料はなんと55ドル!しかも4時間!

サンフランシスコのArchimedes Banyaも43ドルと高かったな、、、韓国系の健康ランドみたいなところでも25ドル前後だったし、アメリカのサウナは贅沢な遊びなのだろうか

少なくとも当施設、客層は良さそうである


お馴染みのサウナクルー、サウニスト毛深を引き連れて入館するとフロントにサウナハットが!


いいですねー

私の経験上サウナハットのある施設はまず外さない

期待が高まる中フロントにて名前、電話番号、メールアドレスを記入、そしてIDチェック、貴重品を預けてロッカールームへ

少し面倒くさいがアメリカのサウナではよくある手続きである

こうする事により秩序が守られているのだ、知らんけど


途中には白樺を使った飾りにバーニャの文字


いいですねー

ロッカールームではサンダルが支給される


Archimedes Banyaと同じ流れですね


お初の施設であるコチラ、どういう導線なのかよくわからないので先客の動きを見ようとしたのだが、全然人が居ないので野生の勘で動く事に

するとシャワールームを発見、まずは身体を清める

ちなみにタオル類は全て使い放題です


洗い終わってロッカールームに戻ると海パンを履いた紳士に遭遇、、、ほほう水着のパターンか

そこは私もプロのはしくれ、海外のサウナという事でしっかりと水着を持参している

毛深にも持って来させておいて良かった

早速装着し浴場?があると思われるドアを進む


そこにはでかいプールとお姉さんが!

水着の時点で薄々感づいていたが水着混浴のお店のようだ

毛深のテンションがわかりやすく上がっていたので、紳士としてキョロキョロするのはやめなさい、とたしなめる

ノリとしては庭の湯のバーデゾーンに近い、というとわかりやすいだろう

コチラはもっとこじんまりとしているし屋内なのだけど

あたりを見回すとプールを中心にサウナ室が4つも!

まずは「Russian Banya(wet)」と書かれたサウナ室へ入室


、、、乾燥している

wetの文字に偽りアリだ

しかし体感はかなり熱め、100℃は超えていると思われる室内はアダムアンドイブのような体感と言うとわかりやすいだろう

熱源となるストーブがレンガで囲われていてどういうモノかさっぱりわからないが、キャパ20人ほどの広い空間をバッチリ熱くしている

2段シートだが一段一段が高い、これも海外サウナの特徴だ

バスマットのような使い放題のタオルを座面に敷き汗を持ち帰るドイツ方式

ガンガンに発汗したところで水風呂へ


屈強なロシア人が写っていますが知らない人です

浸かってみると体感10℃前後、キンキンに冷えてやがるっ、、、!

グルシンも見え隠れする水だがやはり強烈な塩素臭

アメリカではどこに行ってもそうなのでこの塩素の量は法律的なものなのだろう、知らんけど

しかしそんな塩素臭もあまり気にならないほど冷たい!最高


バッチリ冷えたところで休憩

外気浴が無いのがもったいないがデッキチェアが三脚スタンバイ、お姉さん達を眺めていたらアラいいですねの波が押し寄せてバキバキにととのいました


さて2セット目は「Russian Sauna(dry)」へ

体感的にはwetと同じくらいの熱さだが、コチラは更に乾燥していて刺すような熱さである

温度計があったので見てみると220℉、つまり105℃くらい

しかし計測ポイントが目線くらいだったので、いつものように天井付近だったら115℃くらいなのかな

しきじを思わせるナイスセッティングである

ここでワンポイントアドバイス!

ついついサンダルを脱いで胡座をかいてしまう読者の方も多いと思いますが、コチラでは一度脱ぐと熱くて履けなくなってしまいます!

毛深がやらかして火傷しかけてましたからね、皆さんお気を付け下さい


そして「Finnish Sauna」


ほーう、フィンランドサウナもあるのか

わくわくしながら入るとここはクソヌルい、暖房がついてる部屋といった感じ

ロウリュ出来れば変わるだろうに、、、もったいない

ラスイチのスチームサウナもまあ普通でした


ここはロサンゼルスで行ったサウナでは1番良かったなー

またロスに来た時は絶対行こう


さてアメリカ編はまだまだ続くので(多分)お楽しみに!






euphoric率 : 90%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル  LAメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介しているコチラのコーナーですが、ロサンゼルスという事で今日はLAメタルバンドをご紹介します


本日は、、、

Steel Panther - Death to all but metal



毛深です。

今回はLAのサウナ紹介という事でLAメタルに明るい私がおススメLAメタルバンドご紹介させて頂きます!

現代でLAメタルを大まじめにやっているバンドは彼らくらいではないでしょうか?

コリーテイラーともコラボしているこの曲はPVも含めてLAメタル全開!

おっぱいがポロリしまくるライブ映像も是非チェックして下さい!