東名高速足柄サービスエリア内の施設。
今回は上りですが、下にも同様の施設があります。


{F812C0FF-4D7D-4F4C-A17F-E99A4FFDFD55}



採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 温度計96度湿度まずまず、2段シートキャパ4名程度。 7点
水風呂 : 水温計無し、体感15度くらい?塩素臭無しキャパ詰めて2名程度。 7点
休憩 : 特に無し。お風呂のフチとか。 2点
清潔感 : 普通。 5点
お風呂 : 高濃度炭酸泉。 5点

客層 : 平日20:30IN混んでる。ちびっ子多い。3点
営業時間 : 12:00〜翌10:00

値段 : ¥640+バスタオル¥105

 

総評 : 

せっかく車を買ったのだからと

ちょっくら東名をかっ飛ばして聖地へ行ってまいりました。


{09270D95-9DEF-48D9-AF02-0E44C2CF4174}

この日のしきじのサウナ室はフィーバーデイ
常連さんに高温好きな人がいるようで
温度計はなんと126度!

「まだまだ上げられるなー」

と店員さんが入って来てストーブにロウリュ、
最終的に130度近くまで上昇していました。こんな熱いのなかなか無い。

「これからもっと熱くなるみたいだよ!」

と常連のおっさんに声を掛けられて入った
薬草サウナに至っては、熱いっていうか痛くて身動きが取れず、もはや湿度の暴力と言っても過言ではない。
YOSHIKIだったら確実にキレて帰るレベル。

しきじは、どうしても水風呂に話の焦点が行きがちだけど
サウナ室の凶暴さも日本トップクラスだと思います。

もちろん、さわやかにも立ち寄ったよ。



げんこつハンバーグの焼ける様子をお楽しみ下さい。


大満足で、さあ帰ろうと普段だったらなるところですが、
今回はここからがメイン。

せっかく車を買ったのだから
車でしか行けない施設に行こう!
という事でやってまいりました、足柄サービスエリア(上り)

{7FE84244-13CE-49FC-A7A6-E2B7B4FB8FFF}

ここには静岡県の温浴業界の一大勢力時之栖グループによるサウナがあるのです。

時之栖グループといえば
熱心な読者諸兄の皆様であれば静岡市の天神の湯が記憶に新しい事でしょう。

あの施設は正直言ってイマイチだったのでクオリティにはあまり期待をせずに入店。

そもそも、既にしきじでガッツリととのっているわけだし。

天神の湯と同様にペッパー君がお出迎え

{06ACE348-A3E3-4E99-98F4-3F22489FFB50}

浴室は、中央に炭酸泉がひとつと、隅っこにサウナと水風呂というコンパクトでシンプルな構成。

{AF4513A0-E20B-4D3C-99F3-B17387B3E572}

客のほとんどがファミリー層、ちびっこギャングが所狭しと駆け回っているのでそそくさとサウナマットを手に取りサウナ室へ避難。

{6B494B8E-E940-4EFC-8828-20DCB6AC40F7}

キャパは詰めて4人くらいと、すごくコンパクト。

ちびっこは狭いところでじっとしていると死んでしまう生き物。
客のほとんどがファミリー層なのでサウナ室は静かなもんである。

温度も湿度も丁度良い感じで、長距離運転の疲れを癒してくれる。
やればできるじゃないか時之栖グループ。

水風呂も、キャパは詰めて2名くらいの小さな浴槽だけど
季節も相まってかちゃんと冷たい。

{9C39675B-3ED3-4E86-A170-FC4BE96CCAB6}

じゅうぶんだと思います。

全体で特筆すべき点は特にないけれど、
高速道路の運転中に休憩がてらサウナに入れるだけで非常にありがたいですね。

浴室を出たところにはこんな休憩スペースがあって仮眠出来たりもします。

{E37B7369-9F43-42AA-B0A3-F92F26604386}

脱衣所で着替えていたら
突如ちびっこギャングが僕のロッカーの中を漁り始めたり、
フロント脇のソファで
ジンジャエール飲みながらダラダラしていたら

「何でおじさん寝てるのー?」

と絡んでくるのはご愛嬌

{7BFFDBD4-9AA8-41EA-A1BD-D1237DED0CB0}

ありがとうサウナ神
ありがとう時之栖グループ

感謝の気持ちで帰路につくのでありました。