浦和レッズなどJリーグチームのキャンプを観たりサウナ巡ったりと、沖縄をぶらぶらしてきました。
沖縄健康サウナは飾り気なくクリーンな施設で静かな整いに誘ってくれます。
 
 
 

採点者:サウニストヒモ

 

サウナ室:82〜84℃表示 湿度そこそこ 2段 テレビありBGMあり  他にもくもくミストサウナあり  6点

水風呂:2つ  17℃くらいと大きい22℃くらい  6点

休憩:椅子3脚 外気浴なし 窓からそよ風  5点

清潔感:きれいにしている  7点

お風呂:薬健湯 替わり湯  5点

客層:平日12:00〜 4,5人の紳士 問題なし  10点

営業時間:8:00〜24:00

料金:1400円

 

 

総評:「沖縄サッカーキャンプ 」という取り組みをご存知でしょうか。

 

 

Jリーグやアジアのサッカークラブの冬のトレーニングキャンプを沖縄に誘致して、サッカー文化のアピールや地域の振興に繋げようというナイスなプロジェクト。

沖縄SVの代表兼監督兼選手であるスシボンバー高原が旗振り役を務めていて、最近は毎年20チームくらいが沖縄でキャンプしている。

1月2月は様々なクラブの選手やサッカー観をまとめて間近で感じられるチャンス、冬の沖縄の楽しみのひとつなのだ。

 

そんなサッカーキャンプ 、この日は個人的生涯ベストオブベストの選手を観に行くことに。これはお清めをしてから向かわねばなるまいということで、まずはサウナへ。

 

 

Jリーガーのリカバリーにもおすすめしたいサウナ。

沖縄健康サウナはコザのパークアベニューから車で10〜15分のところに位置していて、館内・浴場ともきれい。

もともと市や県の持ち物だったのかな?と思わせるような建物の作りや飾り気のなさで、公民館的殺風景が広がる。きらいじゃないです。

2Fの一室がラジコンコースになっていて、別料金で営業している。小学生の頃、叔父から誕生日プレゼントで貰ったラジコンをその日のうちに橋から落として粉々にして泣いたのを思い出した。

 

 

サウナ室はストーブがテレビを挟んで左右に種類違いであるのだけど、左の遠赤外線しか動かしていないようである。

部屋はそこそこ広さがあって座面ゆったり。軽い熱で爽やかに汗をかけます。

天井ほとんど同じ位置にスピーカーがふたつあって、一方からテレビ音声、もう一方からBGMが流れていてなかなかカオスな音環境である。

とはいえそこはいつもの郷に入ればなんちゃらの精神で多くは望まず、本日も整わせていただくことをサウナ神に感謝、整いはじめれば音も全然オッケーなマインドになってくる。

 

 

ミストサウナもとても素敵です。定期的にバシューーーッとかなりアグレッシブに蒸気が吹き出して、視界ゼロで体感温度上昇、もはや濃霧なもくもく感が気持ちいい。貪欲に熱を求めて座面に仁王立ちで過ごすともっと気持ちいい。

サウナ室・水風呂・休憩椅子が隣接しているのも好印象。

外気浴を溺愛しているぼくとしては出来ないのが残念だけど、窓を開けてそよ風に当たって放心すればゆっくりとディープリラックスがこちらにいらっしゃって視界がぼやけていく。4セットほど穏やかに過ごしました。

 

 

 

退店後、ビッグハートで肉を食べてからコンサドーレ札幌のトレーニング場へ。

神様小野伸二のボールタッチに見惚れて深く深く整いました。

 

 

ととのう率:75%