※健康ランド(けんこうランド)とは、ジャグジーバス、薬湯、打たせ湯、サウナなどの多種の浴槽、マッサージコーナー、休憩室、カラオケ、ゲームコーナー、食堂などを有する、日本の大規模な公衆浴場健康センタークアハウススパとも呼ばれる。(Wikipediaより抜粋)


『平針東海健康センター』

採点者 : ゲストサウニスト床

サウナ : ガス式遠赤外線サウナ サンケイトレーディング社製 ストーブ二基 8点
水風呂:水温体感18° 少し柔らかい感じがある 5点
休憩 : 浴場にサマーベッド2つ 露天風呂にも2つ有 
り、露天風呂から湖が眺められる 10点
清潔感 : 古いが汚いわけではない。清潔とも言えない 3点。
お風呂 : 天然温泉、薬湯、白湯、露天風呂 4点
客層 : 年齢層高め。マナーは良し 8点
営業時間 : オールナイト営業
値段 : 一般入浴(日・祝)1650円。詳細は下記の写真参照。


総評 :
年明け早々に名古屋近郊のサウナ巡りに行きました。
皆様が期待されてる健康センター巡りを中心に以前からずっと気になっておりました愛知県日進市にあるこちら…

{C757E046-4F5D-46A0-A22F-BA4A682D0172}

平針東海健康センター!!

この字体やオールナイトの文字に入館前からムラムラしてきたぞ!

{A3C32C67-CD7E-447C-A8C6-D61B48727474}

入り口から如何にも健康センター感が満載である。
さらにムラムラが増してきた。

{DF1C6F92-82E8-4905-B55E-0DBB802EE9BB}

健康センター恒例の大衆演劇。
ちょっと萎えた

{3CF71B20-B961-46F4-8083-03BBA2760321}

脱衣場ロッカーに畳みがある。和だね和!
日曜の昼だから地元のおっちゃんがのど自慢観ながら談笑してますよ。
そして健康センターと言ったら爪切り台
ほーう。きちんとライトがあるのでこれなら御年配の方も安心して切れるね。うん、ホスピタリティだね。
間違ってもお風呂に入り過ぎてのぼせてホスピタルにはお世話にならないでね。(つまらねーよ


早速着替えて浴場へDッシュ!!

{005EF6D6-05B2-4C12-A5BE-E56DD7D91C9B}

浴室は大分年季が入っていて、歴史を感じます。
主に白湯・薬湯・バイブラ・水風呂という感じでございます。薬湯のチンピリ度はかなり低いです。

そしてサウナ室へ!
ガス式遠赤外線サウナでストーブが二基。
だいぶ広いです。室温は95°くらいで体感的には床が崇拝している相模健康センターと近いで床好みとなっております。
サウナ室は2段のコの字で正面左右にストーブ二基で真ん中にテレビがあります。
ちょうどテレビ前が正方形の段差となっており、寝ながらサウナに入れる仕組みで中々考えられておりますな。ふむふむ。
水風呂に関しましては18°くらいでごぐごく普通なので割愛させて頂きます。(サウナ後は水分をゴクゴク飲んでね)

それとね!さすがに写真撮れなかったが、露天風呂の扉にこんな注意喚起が…

『露天風呂の床は温泉成分や雨により滑り易くなっており大変危険です!』

えっ?床がスベる?
俺、スベってますか?スケベなのは間違いないですが…?

ちょっとこのボケは終着点が見えないのでここで切ります。(爪はちゃんと切ってね)→爪切り台の話をしたので

{E28F9533-BA0D-4827-A766-88C3B5C2BD42}

そして露天風呂にはサマーベッドがあります。
露天は天然温泉と薬草のスチームサウナがあります。
サウナ旅2日目で大分疲れておりましたので外気浴しながら目の前に広がる湖!

最高のロケーションじゃないか!
こりゃ今までの健康センターには無いロケーションですよ!久々にゆっくり外気浴して昇天しちゃいました。

ちなみにこれはなに湖って言うんだ?マ○湖チ○湖?おっと…いかんいかん。
また下ネタに走りそうだったわ…。
下ネタばかり言ってると山田くんに座布団持ってかれてしまうわ。昇天(笑点)だけに。

外気浴しながらふと思い出したんだけど、ドイツの格言かなんかで…

名もない湖でも、貴方にとってそれが癒しであればそれは大海だ!

という言葉を浮かべながら昇天してました。
行ったことあるからw

そんなことはさておき、話の焦点を合わせて…

{4788F874-7A98-4864-9D7B-2E4906048B09}

健康センターならではのゲームコーナーに囲碁・将棋室があったりと大人から子どもまで一日楽しめちゃう。
ここ最近の施設はリクライニングに一台テレビが当たり前だけど、こちらはレストルームに6面テレビがあり、リクライニングでチャンネル音声が変えられる仕組みになっております。サウナガントもそうでした。
東海地区で昭和から経営してる施設はこのシステムが多いですね。昭和の知恵ですね。

{81794A15-2E52-4084-92E3-A5D3EF4ACEAF}
{014AD7D3-780F-4494-A6B0-001221698005}

その他に食事処が充実しております。
大広間の他に洋食が食べれる喫茶店や夜は居酒屋的なとこやスナック的な飲み場もあります。
これは有難いですよねー。
大広間ではワイワイしてうるさかったり、爺婆の下手クソな演歌カラオケを聴かないで済むからね。
だけに歌丸師匠これでええんか?(上記の笑点と歌丸さんと演歌を掛けてます)
まぁ健康センターの醍醐味はそこなんですけど、自分で選べるのは良いですね。

後ね、館内の写真に関しましてはきちんとフロントのおばさんに撮影許可を頂きましたので!

床『サウナや温浴施設を巡ってブログ書いているんですが、浴室は撮らないので館内の写真等を撮影してブログに記載しても宜しいですか?


フロントおばさん(以下、フロおば)
なんてブログですか?


床『Saunaで数えるOneからThousandです!略してSOTブログというものです!私はゲストで書かせてもらってます!


フロおば『SOT?ソットさん?


床『いや、ソットじゃなくてエスオーティーです!Yahoo!とかで検索すれば出てきますよ!


フロおば『エスオーティー?ソットの方が言いやすくない?まぁいいわソットさんね!ムフフ❤︎


床『そっとしておいてもらえますか…


フロおば『ソットさんだけにサウナ入った後はきちんと塩分摂りなさいよ!ソルトだけに…ムフフ❤︎


床『…負けました。






……




………




…………なんかすいません。
ミニ漫才をかましてやりましたよ。


話を戻して健康センター以外にも名古屋近郊のサウナや温浴施設を巡ってきたから簡単に紹介だけさせてね。

{29A5889A-A352-4BBD-895E-1687BF35BD71}

①サウナガント→いつかブログ書きたい。
②サウナジャンボ→対角にストーブ二基 初めて見た
③丸屋 玉ノ湯→セルフロウリュと聞いたが男女共用
④テレビ温泉→ノーコメント

{E26A479B-31AA-4F5B-81B4-006DE2464DA6}

⑤ウェルビー栄→みんな知ってるよね?
⑥サウナプラザ豊田→愛知県で1番好き。
⑦サウナイーグル→スーパーロウリュは余裕。次はエンドレスロウリュで勝ち抜きたい。
⑧人妻ヘルス→1番ととのって精魂尽き果てた。

とまぁ名古屋界隈のサウナ施設は全てコンプリートした感じですね!!

{2D402FD5-E2A2-4EE1-BCD9-3B4D8ED53025}

別にこれはどうでもいい話なんだけど、最近の床はサウナ室にいる時にどこのメーカーのサウナストーブを使っているか見るんだけど、メーカー名を記憶して後で調べたりするのが楽しいんだよね。
楽しいっていうか知識にもなるしね。
昔からのサウナ施設で遠赤外線式は上記の通りサンケイトレーディング社が多いですね。
福島の健康ランドや銭湯とかもサンケイ社が多い気がします。まぁ余談ですが。

そうそう!ウェルビー栄のラップランド入ってきましたよ!アイスサウナの水風呂はシングルいってますよ!虚弱パイセン是非行かれて下さいなぁ!

とまぁ久々に健康ランド・センターを訪問して、関東近郊はほぼ制覇したので残りは遠くて遠征しないと中々健康ランドシリーズが書けないので次はいつになることやら…。
全国・いや全世界のサウニスト床ファンの方々は楽しみにしていて下さい。
それではサウニスト床ファンの方々有難う!また会う日までgood luck!!!


ととのう率: 70%