菊名駅から徒歩4分の銭湯。

ナノ水使用の浴槽は種類豊富、露天もあるし

サウナはオートロウリュ有りと

銭湯料金でお得感があります。


http://park8.wakwak.com/~fukumiyu/


採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : ロッキーサウナ、温度計80度弱湿度そこそこ、5〜6分毎にオートロウリュ、照明控えめ、BGMに安っぽいインスト。 7点
水風呂 : 水温計15.5〜16度、深めで体感↓ 若干塩素臭有り。 7点
休憩 : お風呂のフチとか、露天とか。脱衣所に外気浴スペース有り。 5点
清潔感 : 綺麗にしてる。6点
お風呂 : 薬湯、炭酸泉、各種 5点

客層 : 金曜18:30IN客付き2〜3割、地元の人たち 7点
営業時間 : 15:00〜23:30(月曜定休)

値段 : ¥470+サウナ¥200(タオル付き)

 

総評 : 

最近、マイカー購入に向けてペーパードライバーを脱却すべく

カーシェアで運転の練習をする日々を送っています。


運転、苦手だし嫌いだったけど

それでも30を過ぎて今さら自分の車が欲しいと思ったのは

行動範囲が広がるのはもちろんですが

何より車を持っていないより持っていた方がモテるだろうと思ったからです。


自宅から、特に複雑な道のない

神奈川方面のサウナ施設へのドライブは練習にうってつけで


本日は神奈川銭湯界で特に評判が高いと噂のこちらにやってきました。


{DB1F3639-044C-4BF7-AE4C-2539A4ABDC91}

渋滞してたせいで自宅から1時間以上かかりました。
電車で来れば良かった。


 気を取り直して早速サウナ室へ。


{D3378287-99EA-4F15-89EE-42FC6239239A}


控えめな照明にマイルドな室温。
少々湿度不足で体感温度低めですが、
木の香りが心地良くなかなかのフィンランド感があります。

行ったことないけど

雰囲気は良いのですが
BGMの選曲とボリュームが少し気になります。
何か安っぽいインストなんだけど
フィンランド感が若干削がれる。

フィンランド行ったことないし、
もしかしたらフィンランドのサウナでも安っぽいインスト流してるかもだけど

あと、サウナ室の窓際に謎に置いてあるハンマーとドライバーも気になる。

{784D36AA-97BB-4CD0-998C-3A643C70CDC4}

{DA9FFAC0-028C-4945-948C-700997B2BCCB}

↑所謂こういう普通のやつ

誰かお客さんが持ち込んだのだろうか

他にする事も無いので

何となくハンマーとドライバーを見つめながら過ごしていると徐ろにサウナストーブがライトアップされてオートロウリュ。

ほんの気持ちばかりのチョロウリュといった趣で

体感温度も湿度も上昇するわけではないけど

5〜6分に1度のなかなかハイペースで

サウナ室のコンディション維持に効果を発揮している感じがします。



汗を流して水風呂へ


画像が無いですが

水温計16度、結構深めなので

(思ったより深くて油断するとコケるタイプ)

そのぶん体感温度が下がって15〜15.5度といったところでしょうか

若干の塩素臭はあるものの

街銭湯としてはじゅうぶんなスペック。


そういえば、個人的に塩素臭って以前ほど気にしなくなったな。

アレルギー性鼻炎が悪化して鼻がバカになったのか

それとも実際に各施設で塩素臭が抑えられているのか


でも、テルマー湯ではいつも気になる、塩素臭。


ま、塩素なんていくら入ってても、それだけ消毒してくれてるって事だし

水温さえ下げてくれりゃーそれでいいっす。


奥の方の水が出て来るあたりに行くとより冷たさを感じれます。


しっかりと露天もあるので

お風呂のフチに腰掛けて外気浴


{B8996099-CEE4-4A19-BC77-345B5578C6D3}

ひととおりセッション終えた後には脱衣所脇の中庭スペースでセカンド外気浴

{C40C1250-DFF8-4CE7-ABCB-B6BEDD2203B2}

ストーブが嬉しいです。


ここでビール飲みたいので

次は絶対電車で来よう。


そういえば、ロビーの熱帯魚観るのを忘れてました。


{50B55F55-038A-4E04-A5B8-F73516BBB3A3}




ととのう率 : 70%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ