去年(2016)末に出来たばかりのカプセルホテル&サウナ。
仙台駅まで徒歩5分。
カプセルルームは業界最大級の広さで快適!入ってないけど。

{D3262E30-477A-48D3-A352-22A22F326EA5}




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計95℃前後、乾燥しているため体感はそれほどアツくない。二段シート、テレビあり。metos社のikiストーブ。5点
水風呂 : 体感17℃前後、狭い。2人用。5点
休憩 : 外気浴スペースに座れるとこあり。7点
清潔感 : まだ開業して1年以内、綺麗。9点
お風呂 : 人工温泉。露天あり。6点

客層 : 休日23時頃。客付き6割、若者多し。6点

営業時間 : 24時間

値段 : メンバー料金 2時間 ¥980


 

総評 : 

先日虚弱と共に仙台へ行ってきました


新幹線で行ったのだけど、仙台駅で降りるや否やガリガリの男が「ちょっとトイレ行ってきます」と姿を消す


いやいや新幹線の中で出しとけよ中出し野郎!、と一瞬イラっとしたが、

ふと横を見ると見慣れない自販機を発見


{B6BC8A2C-9072-44A1-AE3F-B328D6E93650}

さすが日本屈指の酒処、宮城である

駅構内にこんな自販機があるとは!

ほう、300円でコップ1杯か

アラいいですね〜、だけどまだ明るいしなぁと思いつつ気がついたらサイフから300円が無くなっていた

{57DF91A9-5987-46A1-9982-E85F591D5ECE}

浦霞と書いてあるボタンを押してみると、
コップに透明な液体がとくとくと注がれていく

{439B65D1-1B0F-463E-A2ED-D3FBD4240025}

うむ、うまい

量も少なめでヤツを待つのにちょうど良い

普段日本酒はあまりいかない私だが、
東北に来ると結構飲んじゃうんだよな〜、伯楽星とか好きです


さて宿は特に何も考えずにキュア国分町を2泊分おさえ済み

{9707571D-FAEA-4E4A-96F4-B953A1F2F656}

間違いない施設なんだけど、ここに来て初めて「去年末にオープンした施設」が駅前にあった事を思い出す


そう、今回のタイトルにもなっている「とぽす」である!

{0DABD3EE-3ECE-4D34-832E-E695ED403A51}

すっかり忘れてた〜、1泊くらいここにすれば良かったな、、、、なかなか良さげなカプセルもあるみたいだし

{BF1981B1-D235-4B37-86CB-21C4812AD592}

とはいえ2時間千円くらいで入れるらしいので早速行くことに

正確には2時間コース会員価格¥980(入会金¥200)、2時間コースビジター料金¥1,200なので絶対会員になった方が良い施設です


館内へ進むと謎の張り紙が

{1CAD7D10-EE07-4D0D-AD77-FCD70A9E1279}

スーパー銭湯の認識が我々とはちょっと違うようだ

スーパー銭湯=非温泉 ってことなのかな?

まあいいでしょう


さて浴場内、割とこじんまりしていていわゆる街の銭湯といったサイズ感

外気浴スペースもあり良い雰囲気である


さて早速身体を清めてサウナ室へ

{309FB6E1-F23E-43A5-B2D8-361BB45CA38F}

新しいサウナ室、キレイで気持ちいい

しかしコンディションはもう一つ

温度計は95℃を指していたが乾燥気味で体感はヌルめ

metos社のikiストーブ(細めのやつ)だったんだけど、サウナストーンが3分の2くらいしか入っておらずエレメントがむき出しになっていた

これもヌルい原因なのかな?

ロウリュサービスをやっていない上、ストーブをガッチリ柵が囲んでいて絶対にセルフロウリュさせないぞ!という謎の強い意志を感じる、なんだかもったいないサウナ室である


水風呂、どこかで15℃という情報を見たがガセだったようだ

体感17-18℃、そして2人用の小さい浴槽

特筆すべき点は無し


ここはこの外気浴があって良かった

{6364E376-9F2B-4F54-AEFF-2A911A1678E3}

広々としたベンチ?ウッドデッキ?的なところでバッチリ外気浴出来ます

外気浴が気持ち良い季節になってきましたね〜

座ってぼけーっとしているとアラいいですねの波がやつてきて色んな事がどうでもよくなります

ゆるくととのいました


アフターサウナには仙台を代表するラーメン、仙台っ子をカマす

{EB5853AD-C282-415C-A48D-D60A242E368F}

のりトッピングで何も見えなくなってしまったが、家系に近い雰囲気です

濃厚でうまし


とぽすはカプセルルームがかなり快適らしいので、次回は泊まってみよう




ととのう率 : 70%





お待ちかね!今日のフィンランドメタル 【エンジニア編】


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介している当コーナーですが、今日は趣向を変えてエンジニアにスポットを当ててみましょう


本日は、、、

Mixed by Mikko Karmila 
Mastered by Mika Jussila

LOVEBITES - Shadowmaker



本日はちょっと趣向を変えてフィンランドのレコーディングエンジニアに目を向けてみましょう!

フィンランドのレコーディング技術は世界的にみてもかなりハイレベルなのです。

今回ご紹介するのはミックスのミッコ&マスタリングのミカ!フィンランド人らしいかわいい名前ですね。

皆さんご存知だと思いますが、
このエンジニアチームのワークスリストには Children of Bodom、Nightwish、Sonata Arctica、Stratovarius、Amorphis等々フィニッシュメタルを代表するバンド達、つまり当コーナーお馴染みのメンツがズラリ!

この2人のエンジニアは世界中からオファーが殺到している凄いコンビなんです!

そんな彼らが日本のメタルバンド、しかもギャルバンを手がけたとの事!

それが今回の曲、LOVEBITESのShadowmakerです!

日本の女の子バンドがこんな演奏をしている事自体が結構凄いと思うんだけど、やはり特筆すべきはフィンランドエンジニアチームによるミックス&マスタリングでしょう!

近年の日本のメタルバンドの中ではダントツ音が良いです。

まあ、何をもって良い音とするかは人それぞれの好みにもよるので何とも言えませんが。

バンドとしてはメロスピですかね〜、結構頑張って刻んでいます。

全編英語詞なんで是非世界に羽ばたいてほしいですね。