連休だからかとんでもない賑わいを見せていました。
銭湯スケールを超えた広めの露天、サウナ室2種、水風呂2つ、これ以上何を望みましょうか。(ただし設備は男女湯でけっこう違うみたいです、、)
上野あたりはサウナの選択肢が沢山あってイカしてますよね。
 
 
 

採点者:サウニストヒモ

 

サウナ室:94〜96℃表示 湿度そこそこ 2段4人ずつ テレビあり  他に塩サウナあり  5点

水風呂:露天に2つ 岩風呂と洞窟風呂(withバイブラ) 19℃くらい  5点

休憩:露天にベンチと椅子多数  6点

清潔感:きれいにしている  7点

お風呂:露天風呂 マッサージ 薬湯 等  6点

客層:祝日17:00〜 物凄い混雑 ちびっこからシニアまで 汗流しカット日常  5点

営業時間:11:00〜25:30

料金:660円+タオルセット50円

 

 

総評:よく行く銭湯の常連爺ちゃんに「上野にもナイス銭湯あるぞい」と教えてもらった寿湯、わたくし初めてであります。人気店のようですね。

靴箱満杯、なんだかすごいエネルギーを感じる。ロッカーキー紛失で逆ギレしているおばちゃんを店員さんが上手に宥めている。

タオルとサウナバンドを受け取って入湯。脱衣所・洗い場・浴槽、、全会場がモッシュピットと化しております。

とんでもない混雑だけど、幸いにも声のボリュームが壊れたグループなどは居らず、場内はいい感じのガヤガヤ感で活気に満ち溢れている。

 

 

白く綺麗な床や壁でとても明るい内湯と、少ない照明で落ち着いた雰囲気の露天の対比が素敵。露天風呂は広めで町銭湯のスケールを超えている。素晴らしい。

サウナ室は終始満席。小さめで扉の開閉によるコンディション変化は激しい。とはいえそこは下段は換気場なんだと念じてカバー、サウナ神に感謝しながら上段が空くのを待てば不満はどこかへ遠ざかっていく。部屋奥は熱源に近くて陣取ると直接的な熱でカリカリに焼かれる、嫌いじゃないです。

 

 

水風呂は露天に2つある。敷地の奥、塩サウナの横の方をオススメします。洞窟みたいになっていて趣あり。バイブラで体感水温下がるし水が動いて鮮度など色々誤魔化されるし、サイズもそこそこあってナイスです。

 

 

脱衣所が空くまで楽しんじゃおうとゆるく6セット、夢見心地で退店したあとは上野駅へ。

外気浴を溺愛しているぼくとしては、パリのカフェよりお洒落なテラス席が並ぶ上野の酒場は非常に好印象。大統領でべろべろになって整いました。

 

 

ととのう率:70%