高崎ICすぐ近くの巨大施設。
最高にととのう外気浴スペース!

{5C997CB5-BD6C-4246-B55F-78E402A5E18B}




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : シアターサウナ→通常の高温サウナ。温度計95℃前後湿度並、体感まあまあアツめ。テレビあり、扇型の座席。
アロマサウナ、泥サウナとスチーム系のサウナ室もあり。6点

水風呂 : 17〜18℃、塩素臭あり。深さが太ももくらいのエリアと腰くらいのエリアがある。6点
休憩 : 外気浴スペースに寝転び畳やデッキチェア、ベンチ等色々あり。9点
清潔感 : 綺麗にしている。8点
お風呂 : 温泉、源泉かけ流し、温度違いの浴槽多数。9点

客層 : 週末23時ごろ、客付き4〜5割ほど。閉店間際のわりには客がいる。人気店のようだ。若者から家族連れまで幅広い客層。5点

営業時間 : 6:00-24:00

値段 : 平日¥830 土日祝¥980 22時以降深夜割引¥626


 

総評 : 

サウニスト床が群馬に行っていたようだけど、

そのちょい前に私モヒカン&ヒモも群馬へ行っていました


高崎インターすぐ近くの巨大施設、その名も「湯都里(ゆとり)」

なかなか良いネーミングである

{5DACDD0D-5BF7-4F73-AB52-184033FD2B65}

外観が高級旅館風でいいですね〜

今日は大丈夫でしょう!とわくわくしながら歩みを進める私達


実は前日、某Tの湯(仮名)という施設へ行ったのだけど、そこが久々の大ハズレだったのだ

問題は水風呂だったんだけど、熱湯レベルの体感25℃に加え、塩素臭&凄まじい加齢臭を放っていたのである!

高崎という事でBOØWYの名曲「Dreamin’」Bメロの一節

“汗のにおい信じない〜 ♫”

と口ずさみながら水風呂に浸かっていたのだけど、全然ダメ

物凄い汗のにおいがする、信じざるを得ない



あの加齢臭?アンモニア臭?はこれまでの水風呂人生で1番キツかったなー

汗を流す文化が無いのに加え、水風呂がそれに対応していない(オーバーフロー無し、水がなかなか入れ替わらない)のも原因か

水シャワーを入念に浴びつつ身体を冷やす事で、なんとかととのうことが出来た

まあ、我々プロは過酷な環境でも工夫次第でととのう事が出来ますからね、実は割とどんな施設でも大丈夫なんですよ



そんなこんなで前日はかなりの苦戦を強いられたのだ

さてこちら湯都里、
館内へ進むととにかく広い!巨大な施設だ

よくわからないけどテレビが3つ並んだりしている

{AF94C19F-B3FA-4277-B0D4-97E020A137F5}

個人的には狭い施設よりは広い施設の方が好きなので、この段階で若干ととのい気味である


浴場内もとにかく広い!

まずは洗い場にてシャワーを浴びてコロンをたたきます(NO. 入浴 New York)



身体を清めた後は軽く温泉に浸かりサウナ室を目指す

サウナ室は3つとも1つのエリアにかたまっていた

その中で最初に目に入ったのはコチラ、美泥サウナ

{3E882B4D-023F-4B48-A3B4-060C7941B288}

ほう、塩はよくあるけど泥を塗るサウナとは珍しい!

早速身体中に泥を塗りたくってみる

またしてもBOØWYの名曲「Dreamin’」の一節

“アスファルト 泥だらけの靴 溢れ”

という歌詞を思い出す



なんかベトベトしてるな、、、だけど肌には相当よい事だろう

体感温度がかなりヌルめなので、泥が身体に浸透したかな?というタイミングで即退出

出口に備え付けられたシャワーで泥を流し、メインとなるシアターサウナ(高温サウナ)へ

{C1B49351-55E4-47F7-B336-D97AC010F543}

温度計95℃前後、湿度並、体感はまずまずアツめ

問題ないセッティングの扇型サウナ室だ

しっかり発汗したところで水風呂へ向かう

{1A81CFC4-6A16-4DF5-8A41-28DA736D7560}

水温17〜18℃、もう2,3℃頑張って欲しいところだけど贅沢は言うまい

加齢臭がしないだけありがたいではないか

そうそう、この水風呂は少し造りが珍しくて、半分ずつ深さが違うのだ

深い方はヘソくらい、浅い方は太ももくらい

これは意外と良いかもしれない

私は胡座をかきたいので浅い方が好きだけど、深い方が好きな人もかなりいますからね

まあ、これくらいの水温だったら体感温度を下げる為に深い方に行ってしまいますが


さて外気浴スペース、広くて開放感バツグンの素晴らしい雰囲気

{95FEF13F-C585-43ED-AD3C-7F68B7760DC8}

デッキチェアは少なめだったけど、ベンチは無数にありバッチリディープリラックス出来るようになっている

特に寝ころび畳?だっけな?
最高にととのうスポットがあったのだ

説明が難しいんだけど、
三人用くらいの畳張りのスペースがあって、背中の部分が軽く斜めになっており寄さりかかれるようになっている

ここにゴロンするととにかく気持ちよし!

アラいいですねの波が寄せては返しバッチリととのいました


源泉かけ流しの温泉もなかなか良かった

同行していたMr.バンマスも交え、ぬる湯の源泉かけ流し露天風呂に浸かりながらしばし談笑

地味にこういう時間も好きだったりしますね〜


群馬はサウナ施設というより日帰り温泉施設が充実している印象

草津を始め温泉地も沢山あるし

次回はもっと山間部にあるような施設を攻めてみたいな、と思いつつハイウェイに乗るのであった




あ、そういえばフロントにこんな張り紙が!

{6A7C6F80-0B66-4C8B-818D-44312465428E}

私のアフターサウナドリンク『ノンアル部門』第1位岩泉のむヨーグルト!

10月1日ごろって書いてあるからもう復活してる店もあるのかな?

早く飲みたい!



ととのう率 : 85%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Mors Principium Est - God Has Fallen




来年、またまたフィンランドメロデス界の至宝 Mors principium estが来日するみたいですねー!

{3EC46F74-F2F5-4338-8D8A-94F85BAA6BA5}

これは嬉しい!

デンマークのデスラッシュバンド、HATESPHEREも一緒に来ますよ。

さてそんな彼ら、当コーナーでは割と常連なので皆さんにはすっかりお馴染みでしょう。

今回の曲もカッコいいですねー!

ど頭のリフから非常にイケてます!