はじめまして!

ひょんなご縁から1ファンでありましたSOTさんのブログにお邪魔することになりました、かけだしサウニエンヌアル中喪女ことあまぞうちゃんです。


サウニエンヌといいますのは、虚弱氏が、「男子サウナー」とは言わないのに「女子サウナー」とは普通に言う、これはおかしい!差別だ!女子サウナーはどうどうとサウニエンヌを名乗るべし!、っという提案をされ、それに共鳴したものであります。

よろしくお願いしますサウニエンヌ。(言いづらい)


普段はしきじに半分棲んでいるわたくしですが、

今回お話したいのは、名古屋は今池にあります、リラクゼーションスパ アペゼさんです!


{2F7A91B0-67A2-4275-A5E2-3FDC618D2628}

http://apz-spa.com/sp/index.html


採点者 : ゲストサウニエンヌ アル中喪女

サウナ : 塩サウナは普通。ロウリュウサウナ90度、湿度高。熱い。アロマいい匂い。TV有。9点

水風呂 : 2つある。冷水風呂14.3度、ぬる水風呂23度。塩素感有。8点
休憩 : 露天スペース、チェアなし。浴槽の縁などで休む。5点
清潔感 : 古いけど綺麗。7点
お風呂 : ラドン、バイブラジェット。塩素感有。普通。6点

客層 : 空いてる。地元のおばさん。おしゃべり。5点
営業時間 : 24時間営業、深夜入館は翌13時、カプセル泊は12時アウト。ストレスなし。

値段 : 平日宿泊 カプセル¥3,200 仮眠¥2,530コスパとてもよしと思う!7点


 

総評 : 

名古屋でサウナといえばウェルビーという名施設がありますが、全くもって心から非常に残念ながらこちらは男性専用施設。がーんおーっ!

そこで我らサウニエンヌでも堂々とお泊まりできるこちら、アペゼさんに行ってきました!

名古屋はサウナ発祥の地と言われているらしいですが、ナルホドレベルが高く、とても満足しましたよ〜!

思わず二泊してしまった照れ


浴室は全体的に、しきじに似てるなと思いました。

サウナマット、歯ブラシ、カミソリ、ナイロンタオル使い放題、化粧水などのアメニティも完備、化粧石鹸?もある。シャワーも勝手に止まらない。

こーゆーところは地味に見えてとてもありがたい。


体を清め、さてサウナに入りますかという所で目に飛び込んできた水温計の表示は14.3!ポーン

私の住むしぞ〜か中部ではお目にかかった事のない数字に脳イキしそうになりつつロウリュウサウナへ。


決まった時間にロウリュサービスがあるらしいサウナ室は広く、高湿で、かなり熱い。

クチビルが痛いので、思わずけっこう仮面しちゃうくらい。


{88B81DEF-D164-4E1A-95EF-F983FD7BA9E8}

すみません。
時間の都合でアウフグースは受けられなかったけど、けっこう頻繁に係の人がサウナマットを交換に来てくれて、そのついでにロウリュして2、3タオルをぶん回して行ってくれるのです。
そのサウナストーブは初めて見たikiサウナ!ワーイ!!フィンランドにいるみたい!!

行ったことないけど

ストーブ前最上段、頭と天井は拳ひとつ。ベストポジショニングで、そのついでロウリュを頂きましたが、熱い!熱い!!
どのくらい熱いかというと、大阪のニュージャパンレディスのロウリュが10ちくびもげメラメラだとすると8ちくびもげメラメラくらい。
(ちくびもげメラメラ=熱さの単位。もげるほど熱い。)

最高に蒸されて、さてあの水風呂へ。
ここは冷水風呂とぬる水風呂が並んでいて、もちろん迷わず冷水風呂へ!

アア〜〜〜〜〜〜照れ照れ照れ

若干の塩素臭は感じるものの、かけ流しで、濁りもなく、気持ちい〜〜!!!お願いお願いお願い

ここでふと隣の23度の水風呂に手をつっこんでみたら、そのあまりの差に愕然としたわたし…『熱湯じゃん』

15度(上がってもーた)の水風呂に身を沈めつつ23度のお湯に手をつっこみ、ふとSOTさんの言葉を思い出す。
『25度の真水より10度の泥水』
これについてもうちょっと厳密に仮定を定めた上で突き詰めて考えると…たとえば25度のしきじだったら…エート…ア〜〜…ファ〜〜〜〜〜〜照れ照れ照れドンッ

冷たい水に浸かると、このように思考があっという間に雲散霧消してしまい、問答無用で昇天してしまうのです。
これが『冷たい水風呂は話が早い』という事か、と体感したのでありました。

館内はバーコード清算、フロントエレベーターから男女別で館内で異性に会う事はほぼないが、共用フロアのマンガ、ネットコーナー有。明るく清潔で居心地よし。缶ビール生ビールも売ってる。

カプセル泊は12時、仮眠泊は13時アウト、浴室は6時からなので朝ウナもゆっくり滞りなくできる。
この滞在時間でこの値段(平日宿泊¥3,200)はなかなかコスパがいいと思いました!


んで今池ということで、目の前にはあの名古屋フード・台湾ラーメンで有名な『味仙』本店があります。

{D4ACB501-5F2B-423E-AB1F-4F4E91DF4FFE}

スッカリ名古屋を満喫したサウニエンヌでした!
照れ合格