千葉県での店名健康センターを柏で発見したのでふらりとやって来ました。




採点者 : ゲストサウニスト床

サウナ : オートロウリュ式ロッキーサウナ サウナ室90° オートロウリュだけどサウナ室広いため輻射弱い 
 4点
水風呂:塩素臭は無し 水温体感18°
休憩 : 浴場や露天に横になれたり、寝湯がある 6点
清潔感 : 浴室は清潔  サウナ室は✖️
お風呂 : 天然温泉かけ流し、薬湯、壺湯、電気風呂等各種 8点
客層 : 普通
営業時間 : 23時間営業
値段 : 一般入浴(非会員)休日 1806円 JAF会員で1290円で入館。


総評 :
フットボールが大好きなサウニスト床のイメージで千葉県柏市と言えば、Jリーグの柏レイソル。

{65002C27-A53E-40C8-83CA-F1ED910B1A90}

あちらこちらで柏レイソル自販機を見かけました。
さすが!確か柏から世界へってのがレイソルのキャッチフレーズだっと思う。
過去にはブラジル代表カレカ!ミューレル!エジウソン!そして'94ワールドカップ得点王ブルガリアのストイチコフまで在籍していたんですよ!
ちなみに伊東純也は代表で観てみたい。
果たしてサウナも柏から世界を目指せるのでしょうか?

{3DD61C64-0D42-4EE5-BC98-94B921F783B9}

店名自体はみのりの湯。なにが実るのかな?

{5CCEB178-ACE5-4FBE-AA57-3BBC4DA3022F}

入り口ではニャンコちゃんがお出迎えです。
猫を見ると毎回元カノ思い出すんだよね。猫好きだったし俺も○○ニャンって呼ばれたし…笑
俺の青春時代は置いといて。

{836FACBB-E500-402E-8C55-4BF6AFA015AE}

ここは健康ランドというよりかはスーパー銭湯だね。

{DF5FAAAF-28A4-4AE7-8411-8C276FF7DDE9}


健康ランドお馴染みの演劇がちょうど行われていた。
今度、俺が1人漫才やったろうか?
ユニークなサウニスト床だけに「湯に行く」漫才見せたるわー

{C72B8229-78FB-413F-B623-788E44717C0A}

なんか岩盤浴が定評あるみたい。
雪風呂ってなんや?アイスサウナ的な感じなのかな?
岩盤浴には全く興味ないから入ってないから詳細はわからないや。ごめんね。

{813A2262-41DB-484E-826B-3C6A86DD0408}


肝心な浴室は天然温泉となっており、薬湯・炭酸泉・源泉かけ流しであったり、お湯は良いよ。

入ってないけど

{56C3E150-0408-458B-A3E5-1D8D8072BD07}

オートロウリュ式のロッキーサウナ。
あまり苦言は呈したくないが、サウナ室が広いからオートロウリュが5分に1回くらいで熱と蒸気が全体に伝わりづらいのかな?
ちょっと汗がかきづらいなぁ。

{BDAC7229-5C9B-40C1-9290-E7F297B8CADA}


そしてたまたまロウリュの時間になったので、ロウリュを浴びる。
熱波を送るのがなんと女性!!しかも1人で?団扇スタイル。

まぁこれがなんとも…。



…。



……。



………。



{76854D3A-67F0-4EBA-A621-7B3EA53240DF}

まぁこんな感じですわ。
うーん…なんて言うかな…小手先だけでロウリュとはなんなんのかやサウナはなんなのかを理解していないで客寄せ感でやっているとしか思えないんすね。
きちんとコンサルしてくれや。
サウナマットも乱れたりびちゃびちゃしてるし。

色々言いたいことはありますがこれまでにしておこう。以前の記事であまり施設の批評はしたくないと公言しているからな。
でも…でも…言いたくなる程ってご理解頂ければと。

{0E5C52E9-3476-4F17-BBD6-80AEDC606135}

あとちょっとこの鍵スタイルも煩わしい気が…。

{7A4A0201-4BA3-4434-A9D6-64259DAD4583}

ここの良いところは露天の壷湯が源泉かけ流し。
サウナ⇨水風呂⇨源泉って流れも悪くないかな?
源泉かけ流しやから温度は25°くらいだから壷湯浸かりながら空を眺めるのも悪くないよね。
空と床の間にはって感じ?蒼井そらしか見えません。

水風呂も塩素臭なくクリアな感じがして、泉質とかに頼らないホスピタリティな営業やサウナへの理解を深めてくれば良いと思う。頑張れ柏!

{1E3C8304-1655-4A71-9EA9-3B2CBBFFEF1E}


この役目はパイセン達やろ!気合いだー!

{3B7FEA81-5D2C-43D9-80D4-4EAB5212EAAB}


コールドストーンのアイス食べれます!
アイスを冷やす前に水風呂を冷やして欲しいっす。

まぁ都会ちっく過ぎてサウニスト床の好みではないとこってのが感想ですね。俺の好み自体が捻くれてるから参考にはしないでね。
カップルとか家族向けの施設であり、この日も女性同士やカップルが多くて一緒に岩盤浴入ってキャッキャッしてましたよ。この後、ベッド上でもキャッキャッするんやろ。そんなやり取りしてる奴らなんか見たくない!却下却下!


…汗はベッドの上でかけってって言ってやりたいわ。温冷交代浴じゃなくて騎乗交代欲やろ!



生涯独身サウナーの床の僻みに聞こえるかもしれないが…




うるせぇ(性)!

{AF1E0DB6-1981-4593-B86C-38FAA430B83D}


床は床で楽しんだぞ!

都会に近い健康ランドは地元臭さがなくて、近代化してきているのは時代の流れとともに仕方ないですね。
床が求めているのは地元臭さなのでまだまだ健康ランドの旅は続きます…。

結局、みのりの湯 柏健康ランドでは家族の絆やカップル達の愛が「実る」施設なんだろうと感じました。
お後がよろしいのでこの辺で…。


ととのう率 10%