健康ランドシリーズで今回は栃木県。
今回の健康ランドシリーズは前置きしますと店名に健康ランド・センターが付く所を基準に巡ってます。
餃子もパクパク食べました。


足利健康ランド(http://ashiken.3riku.co.jp/index.html
採点者 : ゲストサウニスト床

サウナ : 遠赤外線サウナ 温度計90°  サウナストーブ1基 テレビあり四段スタイル。その他、塩サウナ・極冷えサウナ 6点
水風呂:広め 水温計18° ナノ水使用。塩素臭なし 6点
休憩 : 浴場内に多数チェアあり。露天にも岩の椅子あり 6点
清潔感 : まあまあ 5点
お風呂 : 薬湯からバイブラ、ナノ水炭酸泉、プール等各種有 8点
客層 : 子どもはプールではしゃぐ。老若男女 7点
営業時間 : 23時間営業
値段 : 一般入浴 1620円


総評 :
今回は栃木県にやって参りました。
何と訪れた日は台風が来てる時。近場で済まそうか悩んだ挙句にせっかくの連休だし、行こうと思い来ちゃいました。
なんか台風の中、サウナを巡るってカッコいいよね?
うんうん!みんなわかってるね!

Yahoo!とかグーグルで「栃木 スペース 健康ランド」と調べるとここしかヒットしない。

{56702D91-22D1-46F8-BC1B-EA59DC9744B9}


ほーほー中々良い雰囲気じゃないですか。

{278DC298-7198-4599-8A1D-516DF4BF1957}

HPより引用。

サウナ室は遠赤サウナと塩サウナ。
そして冷温ルームならぬ極冷えサウナの3種類。
まぁ取り立て普通ですがサウナ室の椅子の配置がユーランド鶴見に似ている。
健康ランドではよくあるプールがあり、露天にはナノテク水+炭酸泉が売りみたい!!
ん?ナノテク?

日曜日に訪問したこともあり、かなり混んでいました。

{3DDAB9AD-CB98-4463-BC77-A37165F89DE7}

タオルが青いのと小タオル掛けが前に付いているのは初めてみた。なんか良いね👍

{1DC69630-81F4-462F-A119-8C1BB4ED7FE5}


こ・これは! 今、流行りのナノテクノロジー水。

さてナノテクノロジー水とはなんぞやと言うことでここは林修先生に登場して頂きましょう。
いつ説明するか?今でしょ!!
古いかな?いいでしょ!!

{637BC4B1-9777-4307-BBC6-D51D26A4284A}

(ここからは実際に林先生が話してる風にお読みください)

まずナノテクノロジーとは一体なんなのか?

そう!

水にある周波数の電子を与え、分子振動を活発にすることで、±イオンや不純物により塊になっている水の分子をばらばらに分散させることで、より細やかな水分子へと蘇らせる最先端技術なんです!

(ではこの細やかな水分子にするとどうなるか?)

保温・保湿効果はもちろん、肌への浸透性も良く、みずみずしいお肌になります。また、毛穴の奥に入り込むので老廃物除去効果もあります。

(これは嬉しいですね~。)

それと同時に水道水をナノレベルに分子化する事で水道設備の浄化、防菌、殺菌作用があり、水そのものがとても綺麗な水になるんです。

お分かりですかね?これにより昨今(今でしょ?)の温浴施設にはナノ水導入が増えてきているんです。


{F537DFE4-D362-40C0-9216-EA2D6B1157AA}


ご理解いただけました?物の本質を調べると入り方が変わったり、意識や感じ方にも変化があるので是非参考に。じゃあいつやるか?今でしょ?ナウでしょ?

林先生有難うございましたー!!

さて本題に戻り、足利健康ランドは今までの茨城・福島の健康ランドとコンセプトは変わらない。
大衆演劇にシアタールームと。

一つだけ面白かったのがフィットネスルームがあります。結構種類ある。

{D6380ABF-DE41-4893-A17E-F2CFEA5A1C0F}

{C92E431A-CD88-4D3E-B88B-184E4C90E64C}

流行りのボルタリングもある。

{D1F68AF8-374B-46A3-A134-B45DDA6BC7DC}


床もおデブなのでトレーニングだしん。

{B6EE9944-DE1C-4B20-9C45-5828C566244F}


{7709AFC8-8A8B-4C96-9B05-397860E28F60}

プライベートブースがあったり、卓球ルーム(チョーレイ)やゲーセン・ネイル等も何度も言ってるが足利のオアシスですわ。老若男女賑わっておりますわ。
食堂も充実しており、ここに来れば一日過ごせますわ。一つマイナスな点としては施設の大きさのわりに休憩するリクライニングとかが少ないのが残念でした。それなのでプライベートブースで休憩しておりました(床だけに寝床につきたい)

残すは関東の健康ランドは群馬県のみ。
また近いうちに行くかな。

せっかく栃木まで来たので、宇都宮まで足と鼻の下を伸ばし…。

{5B078399-461D-4CF9-A537-B20BA9DA7940}

グランドスパ南大門。

{95A08359-F1A9-4D2B-AD77-87DC48ACF12F}


宇都宮天然温泉ゆらら

パイセン達はスーパー銭湯の達人だから、微力ながらたまにはスパ銭に立ち寄ったりしました。
グランドスパ南大門は床の好みではなく、ゆららに関しましては近所にあれば通いたくなるクオリティです。井水で冷たい水風呂(16°くらい)は評価できます。サウナ室も遠赤ですが、遠赤サウナを活かす構造で2段スタイルでストーブから距離が近い。なのでしっかりと熱を感じられる。
某王様がコンサルした感がプンプンですが…。
ここは熱波甲子園にも出てたんですね。
休日料金700円でこの質は良い。混むわけだよ。

{3BD86AC9-C915-4750-BE91-1E0282A326A2}

そして最後に、なーんか台風の中、栃木まで来たのに不完全燃焼だったので探しまくって宇都宮市にある銭湯 宝湯さんへ!

これが当たり!サウナは別料金かからない割にだいぶ古いですがコンパクトな構造であり、しっかり汗がかける。遠赤サウナはコンパクトな作りの方が熱をしっかり感じられていいよね。
そして水風呂!ボコボコバイブラで井水かけ流しだって。思わず潜って、蛇口から水をガブガブ飲んでしまったくらいクリアで…

{AEFC9E23-D249-45F2-B107-7AAB2D2A376A}

イキそうでした。むしろイッちゃった?(イク時は言って欲しいタイプです)イッたことないけど!って一時流行ったよねw

話は戻して露天風呂は無いですが、露天が外気浴スペースとなっている。最後の最後に嬉しい水風呂に出会えて本当に良かった。(個人的にはね!あなたがどう感じるかはあなた次第)

とまぁ前回の福島県編から1ヶ月経ってしまったけど、勘弁な!俺は月1くらいの登場がちょうどいいよね。

ではではまた宜乳首〜(古い?→いいでしょ!)


ととのう率:
足利健康ランド 40% 
ゆらら   60%
グランドスパ南大門 20%
宝湯 90%