金沢を代表する健康ランド系温浴施設。
複数ある食事処、麻雀部屋やスナック等客を飽きさせない造りになっていて居心地良し。
水風呂も広くて冷たくて嬉しい。




採点者 : モヒカンサウニスト 



サウナ : 温度計90℃前後、湿度並で体感まあまあアツめ。6段シート、テレビ2つ。出口のシャワーが素敵。7点
水風呂 : 16℃表示、広め、ちょい深めでシャッキリします。軽く塩素?なのか消毒薬?のニオイあり。8点
休憩 : 外気浴スペースに寝転ぶエリアあり。イスもあり。8点
清潔感 : まあまあ。6点
お風呂 : 温泉あり。露天に寝湯や壺湯。内湯に温泉の炭酸泉あり。8点

客層 : 金曜夜〜日曜昼。家族連れから中学生カップル、おじいちゃんおばあちゃん等非常に幅広い客層。昼間は年齢層高め。7点

営業時間 : 24時間

値段 : 4時間 ¥550 終日 ¥1,000 個室宿泊 ¥4,500 各種クーポンあり


 

総評 : 

金沢に行くという事で地元のダンディさんにオススメを聞いたところ、
「石川はサウナ不毛の地だよ〜」
なんて言いながらココは良いかも、と教えて頂いた当施設

{C8A9C286-1552-4E3F-8A1A-32DCE3091001}

巨大な健康ランドといった趣きである

今回も先週に引き続き私とヒモで2泊する予定、しっかりと堪能するつもりだ


健康ランドっぽい歌謡ショーのポスター、良いですね〜

{1F1FF8A8-C2E1-411F-8447-12DD7F8AEBF4}


広い館内は3階建てになっており、

3F 大浴場とマッサージなど
2F フロント、様々なお食事処、ゲームコーナー、麻雀ルーム等
1F エコノミーホテル、リクライニングルーム、貸し部屋等

のような構成になっていた 


行けなかったけど館内にスナックまでも完備

{9981C02E-5FB5-472C-A44F-50A2FC46C3E3}

リクライニングルームも広大だ

{78313999-CD6A-4E1D-AD97-F61ED9A007A4}

麻雀ルーム、もはや只の雀荘である

{06F6815D-D99D-4B98-963C-CFF285DC072A}

とにかく全体的に広い!

東京のこじんまりとしたサウナに慣れてしまっている私達は入館した瞬間からテンション上がりっぱなし

紳士として、はやる気持ちを押さえ早速大浴場へ向かう


身体を清めまずはサウナ室へ

{B9FF35BF-45DA-4C97-BFCD-8886B7020156}

入り口と出口が決まった導線になっており、
両方とも前室がありエアーロックのような役割を果たしている

入り口には1人用の使い放題布製サウナマットが積んである

そして素晴らしい事に出口のところにはシャワーがあり、強制的に汗を流させる仕組みになっていた

神戸サウナの塩サウナの出口の様な造り、と言うとわかりやすいだろう
こちらはオートシャワーではなくマニュアルだけど

つまり猿でもサウナ後に汗を流す事が出来る素晴らしい構造である


6段シートの室内、最上段に座るとサウナストーブを見下ろすくらい高い位置だ

温度計90℃前後、湿度は並で体感はまあまあアツめ、BGMはスーパーでよく流れているJ-POPのインストVer

何故か2つあるテレビ(しかも違うチャンネル)の音声と相まって若干気持ち悪いが大した問題ではない、
じっくりと汗を流す


そして水風呂、16℃表示で広くてちょい深めで容積大きめ、気持ち良い!

フィンランドでも
「デカい水風呂は水温が上がりにくい」
と言われているとおり、水量が多いためか常に16℃ビタ止まりであった、素晴らしい

ちょっとだけ独特の消毒薬?のニオイがしていたが問題なし

ウチの虚弱の名言で
「25℃の天然水より10℃の泥水」
というのがあるのだけど、水風呂は冷たければ冷たいほど色々な事が気にならなくなるのだ


そして外気浴スペース

{3850081D-9CE9-4E44-A552-9DD9EE4B3CE2}

多分これは昔の画像で、
今は右側の浴槽の部分が寝転べるエリアになっており、かなりハイクオリティな外気浴を楽しむ事が出来る

早速ゴロンするとアラいいですねの波が押し寄せてきてバッチリととのいました

お馴染みのイスも3脚ほどスタンバイ、気分によって使い分けると良いだろう


個人的には浴場内の温泉炭酸泉もお気に入り

温泉を利用した炭酸泉との事で非常に気持ち良い

炭酸泉は炭酸の濃度も気になるポイントだが、
コチラはなかなか濃いめになっておりシュワシュワ感が強くバッチリなコンディションだ


浴場を出る際にシャワーを浴びる方は多いと思うのだけど、
コチラゆめのゆは浴場出入り口の脇にあるシャワーの水も結構冷たくて嬉しい



ひとしきりゆめのゆを堪能した後は、アフターサウナを楽しむ為に片町へ繰り出す事となる

金沢はメシがウマいですからね

キャッチの兄ちゃんにオススメしてもらったのはコチラのくず葉

{179CA09D-A4B2-4CA4-BDD3-1CAC2C18AD6C}

朝5時まで営業しているのに全体的にかなりウマい名店だ

やっぱりのどぐろは最高ですね!

{9A4BDD4B-E87B-4590-9E58-1C6194101E4B}

そしてシメに石川といえば地元っ子のソウルフード、8番らーめんである!

こちら犀川大橋店は安心の朝6時までの営業

王道は野菜らーめんの塩か味噌なのだが、
私は邪道の期間限定の牛肉野菜らーめんをチョイス

{68DCFB24-68E7-4438-B2DD-CC63E96E2766}

8番らーめんの事をよくわかっていない観光客が、
味が薄いだのマズいだの言っているのをたまに見かけるが、8番らーめんはそもそも「ラーメン」ではないのだ!

8番らーめんという料理なのである!(これはラーメン二郎にも通じるところ)

なので、家系ラーメンなどの濃厚なスープで舌がバカになった観光客が「ラーメン」という気持ちで8番らーめんを食べると、なにか物足りなく感じてしまうのである


8番らーめんは石川県民のソウルフードなのだ!

子供の頃から変わらない味で存在している
これが1番大事なところでウマいマズいの話ではないのだ!

何故かアツく語ってしまいましたが私は食べるの2回目の初心者です

まあ、多分こういう事でしょう


さて、ゆめのゆに戻り我々の寝床はコチラのVIPルーム

{FB16FEC9-0878-44AD-9F2B-F0640D933AC1}

めちゃくちゃ寝心地が良い、これで¥4,500なんて!

サイドテーブルのスマホ充電器が嬉しい(iPhone&それ以外両方対応)


帰る日、朝出発してどこか別の施設に行こうと思っていたのだが居心地が良すぎてついつい午後まで滞在してしまった

昼過ぎに始まった歌謡ショーでは、
東亜樹ちゃんという小学4年生の女の子が素晴らしいパフォーマンス

{2A5C3B72-9720-4124-8CD4-C5735A49979A}

リハなしぶっつけ本番、モニター環境極悪だと思うんだけど素晴らしい歌でした

昨今の口パク大人数系アイドルには是非見習って欲しい


そして金沢といえば金沢カレーということで、
ゆめのゆイチオシのカレーを発注

{2C13D905-25A4-41E8-AECC-7117D7274A06}

金沢カレーってインドカレーなんですね〜

バターチキン、めちゃくちゃウマかった!

これはリアルに専門店を超えるレベル


いやー、ゆめのゆは本当に最高の施設!
金沢という街も好きだしまた近々来なければ、と思いつつ北陸新幹線に飛び乗るのであった



ととのう率 : 90%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

BEAST IN BLACK - Blind And Frozen



遂にBEAST IN BLACKのデビューアルバムが11月リリース!

皆さん当然ご存知だとは思いますが一応説明すると、
元Battle Beastのギタリスト、アントンの新バンドですね。

ちなみにこのアントンというフィンランド人は日本の漫画やアニメおたくで、特にベルセルクが大好きとの事。

いや〜嬉しいですね!
フィニッシュメタル界にはチラホラ親日家がいますね。

さてコチラの曲は、その新譜からの先行音源になります。

正直なんの変哲もないミドルテンポの退屈な曲です。

新譜に期待しましょう!