岡山駅から車で15分ほど南へ行ったところに佇む当施設。
ほのぼのとした良い施設でした。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計90℃前後、湿度多めのボナサウナで体感アツめ。三段シート、テレビあり。8点
水風呂 : 深めの1人用が2つ。どちらも18℃前後。5点
休憩 : 外気浴スペースにイス×3、ベンチ2,3脚。7点
清潔感 : 綺麗にしている。8点
お風呂 : 人口温泉。6点

客層 : 平日夜、地元の若者多し。客付きは6,7割ほどか。6点

営業時間 : 月〜木 10:00-24:00 金土祝前日 10:00-25:00

値段 : ¥750 &レンタルタオル


 

総評 : 

岡山シリーズ第2弾はコチラほのかの湯!


{345EFC51-72FF-4C9D-AAD5-089CF88046F3}

地元の方々に愛されるほのぼのとした良施設だ


ヒモはもちろんMr.バンマスとサウニスト毛深と共に入館

という事はまあまあな大所帯のため、より一層紳士的な行動が求められるところである

元々が紳士の私達、大所帯での紳士的な過ごし方は慣れているので何も問題は無い


ここはサウナ室がかなり良かった!

暗めの照明のボナサウナで湿度多め、体感なかなかアツめのグッドコンディション

ニューウイングと似たようなコンディションというとわかりやすいだろう

常にヒノキの香りが漂っており非常に居心地が良い

サウナ室利用者、結構多かったな〜

勝手な思い込みでおっちゃんおじいちゃんが多いのかな、と想像していたけど全然若者中心であった

部活帰りの高校生なんかもいたな

スポーツ後にはサウナが有効、という事はもはや小学校の保健体育で習うほどの周知の事実

長嶋茂雄しかりキングカズしかり、
一流のアスリートはサウナを使ってコンディションをととのえていたというし


{C518DC75-421D-4A8F-9A88-42ACF8F8C2CD}

水風呂はこの画像左下、1人用サイズが2つで両方とも18℃前後

せっかく2つあるんだから片方はもっと冷たくしてくれたらいいのに

と思いきや水深はかなり深く(胸のあたり)、結構冷たく感じていい感じ


外気浴スペースも広々としていてナイス

ベンチにゆったりと腰掛けると、
早速アラいいですねの波が押し寄せてくる

ほのぼのととのいました


我々は浴場内では基本別行動なんだけど、
改めてヒモは外気浴を溺愛しているんだなと感じた

とにかく外気浴に割く時間が長いのである

私が3セットしてシメの外気浴をしている時に、まだ2セット目の外気浴だったり

まあ、どうでもいいけど


アフターサウナはこちらの自販機でコーヒー牛乳をポチりと


{5D5C9CD7-7CD9-4BE2-B44B-BF77BD51CF05}


なんだ?初めて見るぞ?

{69F7599E-FDD7-4EB0-98EE-69B36A29444A}


オハヨー乳業のオハヨーコーヒーというらしい

岡山の会社っぽいですね

飲んでみると甘くてウマい!

まあ、個人的には甘くない方が好きなんだけど



そして翌日はチラッとカプセルイン岡山へ!

{68CFF5F9-4194-488E-9066-9C319FA5FB3B}

深夜だったので借り切り状態、最高である

貸し切り状態という事は既にととのったも当然、
完全に勝ち戦だ

{98AAF99A-7A07-4079-B136-BEFE26DD5FEC}

ハリウッドよりアツめのサウナ室、いい感じ

{D8F09F80-0453-44A5-A836-0801085741C4}


水風呂は、、、17℃くらいだったかな?

可もなく不可もなくといった記憶

{7CDE53E1-44CB-48AD-844F-17E4A3B759D8}

清潔感もあって良い施設だ

ロッカーに手書きのお手紙が入っている、というおもてなしの心に思わず感動

次回はこっちに泊まろうかな



ととのう率 : 

ほのかの湯 75%

カプセルイン岡山 75%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Mors Principium Est - Monster in me



さて、本日はフィンランドメロデスの雄、Mors principium Estです!

メロデス人口が世界的にも多いと言われている日本ですので、
当コーナー読者諸兄は当然ご存知でしょう。

キメキメのイントロから疾走するAメロへの流れが最高にカッコいいですね!

ボーカルの質感もデスすぎずいいバランスです。

メインのリフもイケてますね〜!