北九州市小倉にあります鍛冶町サウナ。


今回、連休に絡めて大分〜北九州サウナ旅をしてきましたので、

こちらの記事を中心に回った各施設のレポートをしていきたいと思います。

 

 

採点者 : ゲストサウニスト床


採点は鍛冶町サウナ
サウナ : サウナ室が磨りガラスになっているロッキーサウナ。温度計表示100℃・低温サウナの2種類  

サウナパンツ着用 6点
水風呂 : 水温計なし。体感17℃くらい。多少の塩素臭あり。 5点
休憩 : 洗い場にチェア2つ  3点
清潔感 : サウナ&浴室 清潔 8点
お風呂 : 水風呂と普通の沸かし湯の2種類 4点

客層 : 夏からの小倉競馬場開催を待ちきれない地元のおじさんたち。 競馬とは英国では紳士のスポーツと言われてるので比較的にマナー良し 8点
営業時間 : 24時間 

値段 : 土曜日20時頃in 三時間コースで1600円。

 

 

総評 : 

最近Instagramを再開しましたゲストサウニスト床です。夏至祭に続いて執筆させて頂きます。


数施設をハシゴしましたので簡単に流れをうpしていきます。

 

 

1日目

 

空の旅で大分トリニータに来ました。(実は飛行機が苦手なんです。床をこよなく愛するので地に足を付けていたいんです)

 

 

1発目:某王様オススメのシティスパてんくう


{0436FE6F-500A-47C4-9732-CB8D432329A0}

 

 

大分駅前ビル9階に入ってるスパ&サウナ。

露天風呂とキンキンの水風呂が良い。

 

{EBEC35EB-F653-455F-A0AA-8109716D4C46}

 

(HPから引用)

 

サウニスト床はあまり外気浴を溺愛していないですが、こんな感じで露天風呂からの眺めには思わず外気浴をしてしまう。

 

 

 

露天風呂近くに木製のチェアにフカフカのマットが設置してあり、そこでボケーっとするのが最高である。

私、床をこよなく愛していますが

マットもこよなく愛していますもので。

 

 

 

肝心なサウナ室はフィンランド式サウナで90°程の四段スタイル。(ちなみに藤井聡太プロも四段で常に床に座っている)

今回は間に合わなかったがロウリュサービスも行っている。

体感温度が熱いサウナを好むサウニスト床としては正直物足りない。オートロウリュとかにすれば良いと思う。でも綺麗だよ。テレビはなくて有線でハイテンションなJ-POPが流れている。サウナ室の小さい窓から駅前の風景が眺めながら考え事をするにはgood!

水風呂も深くて15℃くらい。中々シャッキリする。

 

2015年にオープンしたので隅々、綺麗すぎて床もツヤツヤ。でもサウニスト床は汚れた男なので年季の入ってる方が好みかな。サウナ施設も女性も。

 

{71DD7800-B6CA-4D3D-9172-3177B795D858}

 

サ旅という事で時間も無いので、サクッと2セットしてから軽く一杯。

かぼすフリージングハイボールと大分と言えば唐揚げ。美味いよ。普通に美味いよ。床の材質も良いよ。

 

そして折角大分トリニータまで来たのにてんくうだけでは勿体無いのでタクシーの運ちゃんに聞いたら、健康ランドがあるよと言うことで乗っけてもらい

 

{42E9811D-D5A3-4E05-A4E5-7C2E4EEDDF34}

 

豊の国健康ランド

入館料490円の激安でホテルと併設。老若男女賑わってる健康ランド。

キタキタいい感じ。館内は昔ながら健康ランドで浴室の床も良い味が出てる。

この価格でロウリュサービスを行い、サウナ室も遠赤とロッキーの2基完備。

素晴らしいコンディション。水風呂も2つ完備。

 

『九重山の湧き水を使用しており、この水はサウナーの天国』 

 

みたいな謳い文句があったような…。うる覚えでごめんね。水風呂出た後にわずかに爽快感が残る。

 

 

 

 

大分には滞在時間僅か3時間程で青い特急に乗り、北九州市小倉へ。オグラじゃなくコクラね。

マットだけではなく、競馬もこよなく愛するサウニスト床だが小倉競馬場の地に足を踏み入れるのは初めて。wktk

ちなみに小倉と言えばゆうこりんより小倉弘子アナ派。

 

到着したのは19時30分。

まずは今回の本命であったこちら!


{946D215F-761F-42EB-9365-0E3CA33B7779}

 

 

スナックの看板より堂々と飾るこの感じ。たまらないです。

良い味出てる。スナックも行こう。


{14682402-B762-4401-983E-209C03FF1714}

 

イイネ!

 

正式名称は小倉サウナプラザ鍛冶町店というらしい。昔は小倉サウナプラザ本店があったらしいが現在はお亡くなりになられて鍛冶町店のみ。

サウナ評価は上記に記載した通り。

 

{9E5CCBDD-CBF3-41DB-BF3D-3B5A0BE8852A}

 

サウナ室が磨りガラスになっており、手前が低温サウナで奥がメインサウナ。

中々珍しい作り。

メインのサウナは木の枕が数個あり、横にはなれる。床をこよなく愛しておりますが、サウナ室ではうつ伏せにならずに堂々と構えるタイプである。

 

んーなんて言うのかなー?

サウニスト床の好きなサウナは綺麗とかロウリュがあるとか水風呂冷たいとかじゃなくて、昭和臭さが残る地元のオアシス的な感じのところが好きなんだよね。鍛冶町サウナはまさにドンピシャだったので今回のメインとして挙げさせて頂きました。

サウナ室や水風呂の質とかももちろん大事だけど、やっぱり…

 

 

 

『サウナとは自由の象徴なのだ』

 

 

 

とパイセンたちが以前に仰っていた通り。

要するに浴槽やサウナに入る時のマナーをしっかり守り、物事全てに共通すると思うけど人の好みや体感とかは十人十色違うわけであり、最終的にととのうって自分のためであり、自分が良いサウナ!良い水風呂だと思えばそれで良いと思う。

感じ方は人それぞれである。

 

施設の批評はあまりしたくないんです。あえて言うなら絶対に『個人的に』というワードを付けるようにしています。私、『個人的に』良いとか悪いとかを伝えていけば私の意見はこうでも、あなたがどう感じるかはあなた次第ですから。

そんなこと言いながら未来のサウナ発展のために微力ながらブログで伝えていきたいとは思う。

 

ちょっと普通の感覚とはズレてるかもしれないですが、

サウニスト床の好みは昭和の香りがするこんな鍛冶町サウナのようなとこです。女性も年季の入っている方が好きなのでスナックを併設しているコチラは最高の環境ですね〜!

 

 

名残惜しいが退館して、宿泊はこちら。

 

{02F1E233-8037-41F3-BF55-4A3358000079}

 

グリーンランド小倉!一先ずチェックインだけ済まして夜のととのいを求めて街を散策。

床じゃない所でサクッと済ませて、1セットだけ。床ゴメン。

中洲店はサウナマットがグリーンだったがこちらはよく見かけるオレンジ。

水風呂が中々良かった。

 

 

 

食堂がメニュー豊富。

今回はオロヤクを頂く。

パンダ様から教えて頂き、巨人がヤクルトに勝つようにオロナミン2のヤクルト1の割合で構成。恥ずかしながら初めて飲みました。

ウマシ(小倉競馬場だけに)

この日は普通のカプセルに就寝。

 

 

2日目


グリーンランド小倉を早々に退館し、ちょっと電車で揺られて…。 

 

 

良い雰囲氣の駅に降車。今回の裏本命。

 

おっ!サウナの看板(入館料は写真を参考にして)


{5AF946D8-BDD7-4167-A1AB-1E5B3CC865B3}

 

 

北九州八幡にあるサウナ三ヶ森へ!

老舗!良い!好き!

 

 

{E2B6022F-8E50-4125-B118-B214FE40DD6A}

 

浴室はこんな感じ。写真でお分かりだろう。語ることはない。

サウナ室は撮影出来なかったが、アッツイアッツイ。床もアッツイアッツイ。

水風呂はちと残念だが、サウナ室は良いコンディション。

 

 

1.館内着


{589C816A-4810-4393-8F44-1C4568F09AE0}

 

 

2.なんかマシーンがある。

 

{BEC72DBB-C7BB-4D3B-912D-A6013D57ACB3}

 

3.仮眠じゃなく安眠室

 

{EA81DE4B-9ED0-46CF-A65A-87C5B1BCD38C}

 

4.WOWOWも観れるらしい。WOWOWじゃなくてWOW WARしたい。


{F46C645C-1A5F-4052-8E49-489071939057}

 

 

5.日曜の朝9時だがリクライニングに座れず。

 

{38A079C2-A262-4B85-A23E-E39D81DF7EB9}

 

朝から地元のおっさんたちのオアシスになっている。

 

 

帰り際におばちゃんからマッチを頂く。

有難うおばちゃん。今後も1日でも長く経営してね。また来るね。その時は抱かせて!

 

北九州までの1人サウナ旅はここまで。

鍛冶町サウナとサウナ三ヶ森は是非また再訪したいと思います。

 

 

この後は福岡に移動して、SOTのパイセン達と合流するのであった…。めでたしめでたし。

 

続きはパイセン達にバトンタッチ!


 

good-by 世界の床たち!


続く



ととのう率:

シティスパてんくう 70%

豊の国健康ランド 40%

鍛冶町サウナ 85%

グリーンランド小倉 30%

サウナ三ヶ森 60%




スーパー銭湯 ブログランキングへ