静岡県浜松市、天竜川が遠州灘に流れ込むあたりにある当施設。
広い外気浴スペース。
天然水の水風呂あり。




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計110℃、乾燥している。一段シート、テレビ無し。詰めれば4人。6点
水風呂 : 体感19℃前後、塩素臭なし。天然水かけ流し。1人用の小さい水風呂。7点
休憩 : 外気浴スペースにデッキチェア×2。広くて気持ちい。9点
清潔感 : 綺麗にしている。7点
お風呂 : 温泉あり。広大な露天風呂。8点

客層 : 平日14時ごろ、先客2名。おじいちゃんと仕事をサボり中のサラリーマン。9点

営業時間 : 10:00-22:00

値段 : ¥800


 

総評 : 

フラっと地元浜松へ帰って来ました

浜松で唯一行った事が無かったのがコチラ、八扇乃湯

{51B5CFE2-7CE1-41F4-A0CA-D645242CEF91}

天竜川が遠州灘に流れ込むあたりの浜松最南東にあり、
浜松の北の方にある私の実家からはおよそ車で50分、結構遠いのである

やっぱりアクセスの良さというのは行くサウナを選ぶ際に一つの基準になりますからね

フィンランドでも「遠くの名施設より近所の銭湯」という格言もあると聞いたことがあるし

この日はのんびりドライブがてら行って参りました


入館すると平日の昼間という事もあり、
ガラすきという最高のシチュエーション

客は少なければ少ないほどととのいやすいという事は周知の事実である

この段階で八割方ととのいかけました

先客にはおじいちゃんが1人、明らかに仕事をサボり中のサラリーマンが1人

仕事しろ!

平日の昼間からサウナ三昧なんてとんだ穀潰し野郎だ


サウナ室、当然貸し切りで過ごしやすい

{4BBCEB4F-F4EE-465E-AF7F-293AC01C77D5}

屋外に建てられたサウナ小屋のような造りでトンボの湯を思い出す

屋外のサウナ小屋にありがちだが、とても乾燥している

しかし温度計は110℃、体感としてはかなりアツく問題ナシ

一段シートなのが若干惜しい

テレビは無くBGMには演歌のインストのような謎の音源がかかっていて、
ちょっとだけ駒の湯っぽい雰囲気だ


しっかり身体をグリルしたところで水風呂へ

{1BA63642-4347-47E6-BECB-EB00E2B20E5E}

1人用の小さいサイズだが、テンションの上がる張り紙が!

{B9FA40E5-7B3D-4492-999E-94E16B141F7A}

ほーう、つまり天然水かけ流しという事か!

ご丁寧にも「水温 16.9℃(年間通して一定)」と!

水温を0.1度単位で書きつつ、年間通して一定なんて書き方、相当知ってるヤツの文章だ

16.9℃という書き方に「ウチは17℃代ではなく16℃代ですよ!」という意地が見える

確かに17℃代と16℃代では受ける印象が全然変わりますからね

店長はサウニストに違いない

入らずともととのいかけました


しかし浸かってみると体感19℃前後でヌルめ、、、
ハメやがったなサウニストの店長!と一瞬怒りかけたが、水質はスゴくいい!

水と一体化するような感覚で、思わずドラゴンボールの悟空の回復シーンが脳裏に浮かぶ

{B425FA69-1816-48D5-B11C-4C9098A07CF0}

「こ こりゃ気持ちいいや、、、」

永遠に浸かっていたくなるこの感覚

選ばれし水風呂でのみ発生する最高の気持ち良さだ


そしてこの外気浴スペースである

{0A0BFF6A-8D1E-49CA-9F21-7CBC8A58F418}

東海地方随一の広さを誇る露天風呂、
のキャッチコピーは伊達じゃない

デッキチェアが二つ、寝そべるとアラいいですねの波が寄せては返す

バッチリととのいました

露天の温泉も良かったですよ


アフターサウナには、せっかく浜松なんでうなぎを

{061C4415-810D-4C9C-9E94-14377B3521B0}

浜松が誇る名店 加茂 

コチラは電話予約不可の店で、実際店に行くと「◯時◯分ごろになります」と予約?できる大人気店なのだ

この日は1時間くらい待ったかな

私好みの関西風のうなぎでかなりウマい

ただそんな行列してまで、、、という感じではあった

私は飲食店に並ぶのが死ぬほど嫌いなのだ


その後、懐かしい同級生達と飲んだりしつつ、
翌朝はしきじに寄ったりしつつ、
そこで偶然サウナ友達のパンダさんにあったりしつつしながら帰路につくのであった

{08BE380B-1F9F-4753-9C64-E703E8EA3B44}

しきじ、巷で言われているように確かに水質が変わった気がする、、、

肌や髪の毛がこんなにキシキシする感じになったかな、、、

相変わらず素晴らしい水風呂ではあるんだけど

また近々確認作業が必要である



ととのう率 : 80%






お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Amorphis - Day of Your Beliefs



さて本日はアモルフィス!

フィンランドでは誰もが知っている大御所バンドなのですが、当コーナーでは実は初登場なのです。

えっ、初登場!?と驚きの読者も少なくない事でしょう。

何故かと言うと、、、アモルフィスの曲は基本遅いので私があまり好きではないからです。

しかし!

小学校の音楽の教科書にも載っている彼らを無視し続ける訳にはいかないでしょう! 


ちなみにマジで音楽の教科書に載っています。


{38A6FDA2-F502-4B44-AEFB-510B893FD6A7}

さすがフィンランド、やはり素晴らしい国です。

そんな教科書にも載っている曲を本日はお届けします。

ライブバージョンしか無かったですが、そこはご愛嬌という事で。