スーパー銭湯のメッカ埼玉県。

なかなか強気なセッティングのサウナ室を擁した

川口市にあるスパロイヤル川口に行ってきました。


http://spa-royal-kawaguchi.jp


採点者 : サウニスト虚弱

サウナ : タワー型サウナ、温度計上段94度下段90度、湿度そこそこ酸素薄め重力重めサウナマット使い放題TV付き。 6点
水風呂 : デジタル水温計16.6度〜17度。深めなので体感はもう少し低い。備長炭あり塩素臭ほぼ無し。 7点
休憩 : 浴室内に椅子、ベンチ、露天にも椅子、ベンチ、寝転がれるスペースも有り。 8点
清潔感 : 新しめで綺麗にしている。 8点
お風呂 : 黒湯の源泉掛け流し、炭酸泉等。 7点

客層 : 平日13:30IN客付き4〜5割、地元のおっさん、じじい中心。特に問題無し。 6点
営業時間 : 平日9:00〜25:00 土日祝6:00〜25:00

値段 : ¥850+タオル代

 

総評 : 

最近、Instagram始めましたサウニスト虚弱です。

主にサウナの写真をアップしています。


本日はこちら


{1E9CEE92-8CF6-47CA-8121-978ACD62127A}


なんて言うか、施設全体的にバリって感じですね。

{03F573D1-DD31-480B-85FC-F95D667FD7CD}


行ったことないけど

早速チェックイン、
身体を清めてサウナ室へ

{35CDF518-6A29-4122-A0E2-C570AACE29F1}


天井高く、中規模スタジアムサウナと言った広さ。
フカフカサウナマットの上に更に1人用サウナマット使い放題のニューウィング方式。
センターのテレビを挟んで上手下手にデカめの遠赤外線ストーブ。
二重扉になっていて熱をバッチリ外に逃さない。

ていうか、何か酸素が薄いような…
心なしか、重力も増しているような…


ベジータとかが修行でよく使ってる重力室みたいな感じ。


{31554AC9-B10B-4F17-BAB2-75C15A86581E}


当然、入ったことはない

正直、ここまでヘヴィなチューニングは初ですが
まぁ、たまにはこんな修行系サウナ室も悪くはないでしょう。

ちなみに湿度はそこそこあって、
発汗具合は超絶好調。


サウナ室のテレビは豊田真由子様の話題で持ちきり。



 

あるんでちゅか

あるならどうしてそんな事になるのかな

そんな事になるのかな

どうしてこんな事ばかり 毎日

明日は何が起こるのかな

ドキドキ

どんな恐ろしい嫌がらせが待ってるのかな


道を間違えた運転手さんに向けられた暴言と

衝撃的なリリックの新曲が公開されていた。


どうしてそんな事になるのか?


きっとそれは、真由子様にサウナが足りてないからだと思います。


まぁ、どうでもいいけど


そんな事よりそろそろマジで息が苦しく、身体が重たくなってきたので水風呂へ向かう事にする。


まず、酸素が薄く重力の増した修行系サウナ室から
開放感のある明るい浴室に出た瞬間の爽快感がとにかくヤバい。

道着を脱いだピッコロさん状態!


{7C1057B1-9A1E-4C85-9155-0C148CA7E731}


水風呂前に危うく昇天しかけてしまいましたが、汗を流して水風呂へ


{1A359FD7-950E-4CBB-96CC-F0ADDEE6E141}


壁の備長炭伝いに水をかけ流れている水風呂
深さが結構あるので
水温計(16.6度)より-0.5度くらい体感は冷たく、塩素臭も無くて良い感じ。

最近開発中の技
オットセイのポーズで、より体感温度を下げる事を試みる。

{B7094CFA-1A62-49FF-9345-B21A1566833B}

水温の温度が上がりがちなこれからの季節
ある程度水深のある水風呂では効果的なのでは、
と思ってやってみてます。

が、周りの人に結構な迷惑が掛かるので
他に入っている人がいる時はやめた方が良いでしょう。

ちなみに、普通に座って入るのとどれ位変わるのか、というと
-0.2度くらいですのであまりオススメはしません。

いい感じに冷却出来たところで外気浴。

{CF6038CA-B2CA-47CE-8468-60CB15F5FCF3}

和洋折衷というか和バリ折衷な雰囲気でこちらも開放感がある。
空が広くて良いですねー

個人的には、冬の外気浴より
これからの季節、暖かい方が好きだったりします。

黒湯の温泉も気持ち良かったです。

束の間の休息を終え、
そしてまた重力室サウナ室で修行。

3セットで、少し強くなった気になれました。


明日は何が起こるのかな

オラ、ワクワクすっぞ!

という感じで帰路につくのでありました。


{30DBD24C-E462-4AE3-AD46-0574DCA3E279}